Monday, June 19, 2006

BBQ on "island"

今日も最高気温が89F(31.5℃),さらに湿度もあって蒸し暑い日でした.といってももちろん東京に比べたらましだろうけど.
NYに来て早くも1年以上.いやー全然上達しとりません,英会話.日常会話や簡単なおしゃべりはなんとか(ホントにかろうじて)なってきた気がしますが,肝心の仕事上の会話がダメ.テクニカルタームは出てくるんですが,うまく自分の意見が言えずディスカッションにならず.突然ふられてもしどろもどろになっちゃうし.今日のlab meetingがまさにそんな感じで,かなりへこんじゃいました.はぁ.

とグチを言っててもしょうがない.


さて昨日の日曜は,真夏のような暑い日.そんな中みんなでBBQをしました.みんなというのはもちろんタッ○ー一家とマンゾーさん(と愛犬ダイゴロー)と僕たち二人.場所は「島」Roosevelt island.実はNYに来て本格的なBBQは今回が初めて.アメリカライフといえば毎週末はBBQ?とか思い描いていたのに.Manhattan内は消防法の都合で屋上とか公演とかの屋外で勝手にBBQは出来なくなったとのこと.ごくごく限られた場所にBBQサイトがあって,そこでのみ可能らしい.その数少ない場所の一つが島にあるのです(正確にはmanhattan内ではないけど(笑)).

いやぁーやっぱり外で食べる食事って美味しいですね.もちろん食べ物だけじゃなくてビールも(^^).そして炭で焼くお肉!これまた美味です.今回はbos君に教わった秘伝(?)のタレで頂きました.確かに美味しいかも.さすが.
それにしてもタッキーの手慣れたこと.自慢じゃないけどまるっきりindoorの僕らにとっては頼もしい限り.って言うかいつの間にそんなに手練のoutdoor野郎になった?
ともかくタッ○ー奥さんが仕込んでくれたおかげで,完璧なBBQでしたね.本当にごちそうさまでした.

島から見るmanhattanの景色もいいし,East riverを渡る風も心地よいし,ビールは美味しいしで,かなぁりいい感じの午後でした.ありがとございました.


↑ 最後に島から見たRockefeller Univ.と隣のCornell Univ. Weil medical collage.ほとんど真正面に見えます.

No comments: