Saturday, June 24, 2006

Montreal 1日目

今日は長いです。

実は今旅に出てます。身重のカミさん同伴で。
場所はカナダはMontrealへ。もちろん目的は・・・Formula 1観戦。実は学生時代からちらほらと見ていたF1、気付けば結構なファンになり毎年ほとんどのレースはテレビ観戦してます。でも生で見るのは今回が初めて。もちろんめちゃくちゃ興奮しておりました。もちろんその分カミさんは引きぎみでしたが(笑)。

これまでアメリカ国内旅行に行くと、ホテルがdouble bookingだったりairもdouble bookingだったり、baggage lostされたりとろくなことのない我々。今回は…ちゃんと余裕を持って2時間前に(朝の4時過ぎに)空港についてみたら、check-inカウンターが開いておらず。しょうがないのでぼーっと待ってても、いつまでたっても職員は来ない。ほかの乗客(おばちゃん)が騒ぎ出した頃にようやく登場と思ったらすでに5時半。フライトは6:40なのに。2時間前には空港にいましょうと自社のHPに注意書きまでしてるのに>Air Canada。肝心の係員がいないんじゃん!せっかく3時に起きたのに、睡眠時間を返せって感じ。


まそうは言ってもその後はめちゃ順調。9時過ぎにはMontreal市内で朝食食べてました。すばらしい。お、ところで今回の僕らの愛車はChevyのクーペ ↑。無駄に大きくてやや非力。名前は知らない(^^)。

そしていざサーキットへ。Jack Villeneuveのお父さん(映画化されましたね)の名前のついた"Gilles Villeneuve Circuit"。市内を流れるSt. Laurent Riverに作られた人工島上のコースです。市の中心からは地下鉄で1駅という近さ。こいうのいいですね。ちなみに↑の写真はコースから見たMontrealのdowntown。
我々の席はpassing pointの一つ "L'epingle Hair-pin" を立ち上がったすぐ。結構いい位置です。

午後1時になりいよいよ予選開始。今年の予選形式はここ数年で一番面白いですね。それにしてもすごい音。耳栓をしていなければ1時間で頭痛がするほど。それだけ迫力満点ということですが。


いやー間近で見るF1マシンはやっぱりかっこいい。僕はRaikkonenのファンなのでMcLarenを応援してますが、もちろんFerrariもRenaultも、さらにはSuper Aguriでさえもかっこよく見えてしまいました(^^;)。


ちなみにF1をカメラで撮るのってめっちゃ難しい。早すぎてタイミングが合わないしぶれるし(^^;)。

で、土曜日の予選結果は。Renaultの1, 2。やはり強い。もうAlonsoの顔のデカさは見たくないよって感じ(ちがうか)。Raikkonenは何とか3位に食い込みましたか。徐々に調子が上がってきたかも。TOYOTAのTrulliが4位はちょっとびっくり。突然速くなるね。Schmacherは5位にはじき出されましたか。もはや今年のchampionshipは難しいですね。

うー明日の決勝が楽しみ。

No comments: