Sunday, June 04, 2006

福島三大ラーメンって

この週末は土曜は一日雨,日曜は最高68F(20℃)とやや肌寒い曇りと,イマイチのお天気でした.本当はコニーアイランドでも行ってビーチで日光浴と思っていたのですが断念.

さて先月の日本一時帰国の際に,アメリカに戻ってからも美味しいラーメンが食べられるようにとお土産を買っておきました>自分達用に.と言ってもたいした物じゃありません.東北道の蓮田SAで買ってきた生めんラーメン詰め合わせ.
その名も「福島三大ラーメン」セット・・・・初めて聞きました.福島のラーメンって・・・しかも3つ?

何でも「喜多方・醤油」,「郡山・とんこつ」,「白河・醤油」がその3大ラーメンだそうで,ま,喜多方ラーメンは昔から有名でしたが,福島県がそんなにラーメンで有名かね,と言うツッコミは一通り済ましておきました.売り場で.
そもそも郡山みたいな,まんま東北にとんこつ味が発展できるはずがないと思うのですが.

そうは言っても,こっちで買えるような「シマ○ヤ」冷凍ラーメンとかに比べると全然ましなはずです.パッケージを開けてみると,日本製らしく綺麗に並んでて美味しいそうだし↑(単純).

感想.今回はまず有名な喜多方ラーメンから頂きました.いやいや,福島バカにできません.東北自動車道だって侮っちゃいけませんな.美味しいです(笑).凝ってます.スープは鶏ガラ(風)で澄んだ味です.麺もそれとなく手打ち風だったりして○.喜多方は平麺タイプで郡山は細麺と,ちゃんとご当地によって麺の種類も違うんですよ.
もちろんNYではいわゆるインスタント麺(カップ麺とか)以外にも生めんタイプのラーメンって簡単に手に入るのですが,たぶんそれらより美味しいです.満足でした.


P.S. 同じ蓮田SAで,タッ○ーへのお土産として「佐野ラーメン」セット買ってきました.カミさんいわく佐野で最も行列が出来るお店のラーメンだそうです(名前忘れた).美味しかったって喜んでくれたみたい.よかったです.

2 comments:

Anonymous said...

Hi! Just want to say what a nice site. Bye, see you soon.
»

Anonymous said...

This site is one of the best I have ever seen, wish I had one like this.
»