Wednesday, June 07, 2006

Let's go Mets

今日のNYは朝から一日雨.気温も61F(16℃)と肌寒いです.今週の大量sacrificeシリーズも今日でおしまい.結構疲れました.

先日,野球を観てきました.我が家としては(カミさんとしては)毎晩ナイター中継を観るほどYankeesファンな訳ですが,先日NYで開催していたのはMets vs. Giants戦.他にいいアイデアも思いつかなかったしで,前日に急遽観戦することに.さすがはMets,日曜のデイゲームと言うのに前日でもチケットは売れ残り.おかげでmezzanine席(それなりに前の方)を格安でゲットすることが出来ました.

"Shea stadium"へはGrand Central Stationから7 trainで一本.終点Flashingの1駅手前.そういう路線なので電車にはMets観戦の若いアメリカ人か,チャイニーズ・コリアンなどのアジア人しか乗ってません.ちなみにLa Guardia空港が近い場所柄か,引切りなしに飛行機が飛び交ってました.

ほぼ一年ぶりのMLB観戦.やっぱりうきうきしますね.今年のMetsは現在ナ・リーグ東地区1位と強い.頑張ってますね.
ちなみに僕の感じるMetsの立場と言うのは一昔前の巨人に対する日ハム,あるいは阪神に対する阪急,みたいな.やっぱ人気はYankeesな訳ですが一部にコアなMetsファンがいるみたい.その分熱狂的だけど.でもさすがNY,席は7〜8割は埋まってました.地方の小都市を本拠地とする球団の中には,外野席がらがらってのも多いのに.

定番ホットドック・フレンチフライ・ビールを買っていざ観戦.あまりMets戦をみない我々は選手情報をプリントアウトして予習,にわかMetsファンとなったのでした.
試合の方は,結論から言うとそれなりに楽しめました.Metsは3本のHRも出て,終始ゲームをリードしてたんですが終盤に追いつかれて12回まで延長.結局は逆転負けを喫してしまいました.残念.

残念と言えば松井稼頭央,試合に出てませんでしたね.彼を見に行ったようなものなのに.後から調べるとその前日まで連続15打席無安打,打率.203とさんざんな成績で,前日も代打で出場したら大ブーイングだったそう.こっちのファンって使えない選手には味方でも容赦ないからね,ちょっとかわいそう(^^;).

ブーイングと言えば,GiantsのBarry Bonds選手 ↑.他の選手よりもひときわでかいのはいいとして,彼が出てくる度に大ブーイング.素振りしてもブーイング,打席に立ってもブーイング,フライをキャッチしてもブーイング(^^).何やってもブーイングでした.ま相手チームとしてはこれほど怖い打者は,現在他にはいないのでしょう.この日は結局HR打たなかったけどね.

試合は負けちゃって残念でしたが,やはりMLB観戦は楽しいですね.次回はYankeesだ.

おまけ.Shea stadiumではHRが出ると変な所から意味不明なリンゴが出てきます.これがいい具合にしょぼくて笑えます.

No comments: