Monday, June 26, 2006

Montrealその他

なんだかんだ言って無事NYに帰ってきました.
アメリカ東海岸はこの週末大雨で洪水になる街まであったそうで….お天気悪かったんですね.Montrealは写真のとおり週末はほぼ快晴.おかげで結構焼けちゃいました.

今日はF1以外にもMontrealの感想などを.長いです….

人口320万人以上というから結構な大都市.ただしいわゆるdowntownは小さく,周囲に広がってるみたい.街は大きく旧市街とdowntownに分かれていて旧市街は歴史保護区のような感じ.道は石畳で建物も18世紀の石造りのまままで,ヨーロッパの町に迷い込んだみたいです.

旧市街で最も有名なのはノートルダム大聖堂.セリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたことで有名だそうな.パリの本場に比べると小振りで新しくちょっとモダンな印象.でも中はステンドグラスが素敵で荘厳な雰囲気でした.
その外旧市街にはバロック調の市庁舎,ネルソン提督の銅像,両脇にcafeが並ぶジャック・カルティエ広場などが有名でした.特にこちらのカフェはNYと違ってメニューも何となくヨーロッパ風.ウエイトレスのおねぇさんもかわいいし愛想が良い(笑).あのふてぶてしいNYのファーストフード店員に見せてやりたい.


総じて言えば,(NYと違って)街はきれいで変な匂いもしないし,街の人は愛想いよくて礼儀正しいし,道は混んでないし地下鉄はきれい.そして何より食べ物が美味しい!MontrealがあるQuebec州はフランス文化圏だからか,食べ物の基本がフランス料理な感じ.なのでどれを食べても一工夫あって美味しいです.これもおおざっぱで豪快なアメリカとは違いますな.

といいトコばかり目に付きましたが,おそらく冬を経験してないからこんなこと言えるのかも.Montrealには巨大が地下街が広がっていて,一歩も外に出ないでも買い物などが事足りちゃうらしい.ってことはそれだけ冬が厳しいんでしょ.もう一つ,日常会話や標識,メニュー等ほとんどがフランス語.もちろん英語も小さく併記されてるけどやっぱり分かりづらいです.レストランやホテル,ショップの店員はもちろんバイリンガルですが,中にはフランス語しか喋れないおっさん・おばさんもいたりして,慣れないとちょっと大変かも.

ともあれいい街であることは確か.ホント楽しい旅行でした.
最後に一言.カナダっ娘はかわいいって誰かが言ってたらしいけど,本当です.みんなめちゃかわいい.これもフランス系だからかな.

← おしゃれなレストランが建ち並ぶカルティエ・ラタン地区.僕らが行ったレストランは "La Boheme"というどっかで聞いたような名前.鴨コンフィのサラダ,ローストビーフ,ヒラメのオリーブオイルソテー,どれも美味しかったです.

No comments: