Tuesday, October 24, 2006

Zinfandelなwine

10月24日(火)です.今週は最高気温が55F以下(12℃),朝には44F(7℃)とか言ってましたから結構寒いです.セーター出しました.

この間の週末はまたもやTrader Joe'sにワインの買い出しに行ってきました.この界隈はUnion squareが近いので結構賑わってます.レコード店,家電屋,ベビザラス,我々が好きな(けど高いからあんまり行けない)Whole Foodsというスーパーなどがあって,結構足を運ぶエリアなのです.

Trader Joe'sではさすがに最近は例の$3ワインは買ってませんが,他のliquor shopでは見ないちょっと変わった格安のワインを買っています.安いと言っても不思議とここで買うワインには外れがなくて,$5〜10のワインでも本当に美味しかったりして.他の店では10数ドルで買っても??なワインもあるのにね.

ンで,その時買ったうちの1本."Dancing Bull".どうやらカリフォルニアワインの様.$7.5なり.品種はZinfandelだそうです.この品種知ってました?僕はこちらに来て初めて聞いたの品種なのでちょっと調べてみました.なになに「ヨーロッパから持ち込まれた品種であるが原産種が解らず、カリフォルニアのミステリアスな葡萄として知られている」と.へぇー.特徴は「特有のベリー様の果実風味と胡椒のようなスパイシーな風味がある」とのこと.ふ〜ん,そんなものですか.
飲んでみた感想は,確かにちょっとスパイシーでかつ爽やかな印象.どことなくCabernet Sauvignonに似ているような気もします.なんて偉そうに言ってみても実はあんまりよく判ってないけど.

ま,とにかく,$7.5でこの味は確かに安いと思ったのでした.

No comments: