Friday, October 27, 2006

人口3億人。


アメリカは先進国で唯一人口が増え続け、出生率も先進国でNo1だそうですね。
その中でもマンハッタンは出生率がとても高く、ベビーブームだそうです。
自分が子供ができた、というバイアスを差し引いても、街の中でストローラーをよくみかけます。

この間、union squareのベビザラスに行ったのですが、週末の夕方だったせいかとっても混んでいて、私が買ったのは外出用の靴下だけだったけど、レジは長蛇の列でした。

人口が増え続けてる最大の理由は誰もが知っているように、移民、特にヒスパニック。
実はラボがヒスパニックが多い場所にあるだけでなく、私のリサーチのテーマのひとつがヒスパニックに関することなのです。
彼らは今やアメリカ最大のマイノリティー、その増加率は他と比べて圧倒的。当然、ベビー用品もカーシートからおむつまですべてスペイン語との2カ国語表記です。

あれ、そういえば粉ミルクはスペイン語書いてないなーと思いきや、ラベルをはがすとちゃんとありあました。

No comments: