Friday, October 20, 2006

浪花

前回のエントリで言ったばかりなのに,結局昨日の試合でMetsは負けてしまいました.Cardinals強かったですね.特に昨日の抑えのピッチャーは良かった.名前は知りませんが見逃し三振何個か奪ってましたし.それにしてもYankeesもMetsも敗退.夢のSubway SeriesでWorld Seriesは結局夢で終わってしました.あぁ僕がNYにいる間に,野球でもアメフトでもバスケでもいいから何か優勝してくんないかな.みんなで一緒に盛り上がりたい(盛り上がりたいだけ).

さて,昨日はヒューストンから来た友人を囲んでみんなで食事.もちろん我々NY組3人とウチの奥さんも.ついでに何故か莉帆も(笑).ヒューストンには気の利いた日本食レストランは少ないだろうし小さいお子さんもいるので座敷がある店がいいでしょうと言う事で,今回は「浪花」にしてみました.場所は46th st.の5th ave.からMadison ave.方面に入ってすぐ.ここは今年のJET(日本で英語教師するプログラム)の新年会で行った事があるのです.何がおすすめかと言うと,しゃぶしゃぶや寄せ鍋,豆乳鍋等の各種鍋料理が$25で食べ放題.ちなみにもう$15足すと飲み放題になったりします.貧乏留学生にはありがたいお店でしょ(笑).

肝心のお料理の方は,おしゃべりに夢中になって写真を撮るのを忘れたりして(^^;).我々はしゃぶしゃぶ食べ放題を頂きました.お味の方は…まぁ思った以上にちゃんとしゃぶしゃぶしてました.いやこっちではもともと牛肉は安くて美味しいのだから当たり前として,野菜もまともだったしシメのうどんやおもちなども付いてきて結構美味しかったです.もちろん所詮は$25レベルなので,日本の専門店や料亭には遠く及ばず.でもまぁ気軽にそれなりのしゃぶしゃぶが食べられるのでいいでしょう.
何が言いたいかというと,こっちでは牛肉は美味しいのに安く手に入りますね.ただししゃぶしゃぶ用やすき焼き用のような薄くスライスしたお肉は手に入れるのが難しいのです.ぶ厚い肉ならいくらでもあるけど.わざわざスライサーを買うのもなんだし日本食材店で高くて冷凍の肉を買うのもばからしいし.と言う訳で何気にしゃぶしゃぶやすき焼きは食べられないのでした.

ま,んなこたーおいといて.久しぶりに懐かしい友人に会うのは本当に嬉しいものです.楽しかったですね.タッ○ーも幹事お疲れさんでした.

P.S.ってか長男くん次男くん,パパに似すぎ…(^^;).

No comments: