昨日のニューヨークのローカルニュースから。毎年恒例のニューヨークで一番遅い、のろま"pokey"なバスの大賞は、M14A、時速3.9mile/h(6.2 km/h)だそうです。M14は、14th stを東西に走るcrosstown busです。
マンハッタンはとにかく東西の移動が時間がかかります。地下鉄は南北はいくつもの路線があるのに、東西はほとんどなし。crosstown busは、10 streetおきくらいに、大きなstreetに通っています。14stはunion squareとか、賑わっている場所を通ります。
去年ののろまバス大賞はM34、つまりうちのマンションの前の通りを走る、私が日々通勤に使っていた(もう少したったらまた使う)バスなのです。34th streetは1st Aveと2nd Aveの間、2nd Aveと3rd Aveの間にマンハッタンとクイーンズを結ぶトンネルの出入り口があり、(トンネルを通る交通量のみならず当然信号もあります。)5th Aveにはエンパイア、6th AveにはMacy's(地下鉄の大きな駅。)、7th Aveにはペンシルバニア駅、と、一回、観光バスのガイド調に「えー、次は誰もが知ってる地上1,250 feetのエンパイアのある5th Ave〜」とアナウンスする運転手もいました。
話はそれますが、エンパイア周辺って一年中観光客たくさんいるのに、日本人はあまりみかけないです。Columbus circleのtime wanner centerやunion squareのほうが全然多いです。
1st Aveから8th Aveまで約2kmがバスで15分〜30分、その後、地下鉄で34th stから168th stまで約16kmが15〜25分(地下鉄なのに所要時間は曖昧。)。 私にとってはM34がのろまなバスであることは、とーっても深刻な問題で、本気で引っ越しを考えて、物件探しをしたのも、このM34 がのろまなせいです。 この、のろまバス大賞に私は大変注目していたのですが、うーん、別にM34が大賞とらなかったからって急にこのバスが早くなったわけじゃないじゃん。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment