Monday, October 02, 2006

Birth certificateと出生届

気が付けばもう10月.朝夕はめっきり涼しくなりすっかり秋の気配です.思えば莉帆も産まれて一ヶ月半.赤ん坊の泣き声の絶えない生活というのにも少しずつ慣れてきました.おかげで寝不足がちだけど(笑).

慣れてきたのはいいんですが,とっても大事なことを忘れてました.いや忘れてた訳じゃないけどついつい面倒なので後回しに・・・
何かというと,出生届の提出(!).

こちらの病院で子供を産むと,退院するまでに必ず "Birth Certificate"なるものを提出しないといけません.ちゃんと病院側からelectronic worksheetなるものを渡されます.それに記入して看護婦さんに渡せばOK.もし退院までに提出しないと,とてつもなく大変なことになるらしいです(具体的にどう大変かはよく知らないけど).


提出してから約2週間ほどで,こんなの送られてきました." Certificate of Birth".まんま出生証明書.戸籍がないと言われるアメリカでは州単位でこういう証明書を発行してるんでしょうな.さらに同じ頃にもう一つ”Social Security Number (SSN)" も送られてきました.我々J1やJ2 holderがSSNを取得する時はちょっと面倒だった気がしますが,いともあっさり入手.ふーんアメリカ人じゃん,莉帆ってば.こてこての日本人顔のくせになんか生意気(笑).

アメリカ人なのはいいけど,日本人にもなってもらわなきゃ困るので,今日総領事館に出向いて出生届を提出してきた訳です.ちなみに総領事館は48th streetとPark ave.にある高層ビルの18階に陣取ってます.オフィス街の中心で大きなお世話だけど賃貸料も高そう.さすが日本総領事館.おかねもち.

で,この出生届を出生3ヶ月以内に提出しないと,日本国籍保留の意思なしとみなされて日本人じゃなくなっちゃいます(^^;).あらかじめ領事館から貰っておいた用紙と,このCertificate of Birthとその訳文(自分で日本語訳する)を添付して提出.いともあっさり受理されました.戸籍に登録されるのは1ヶ月半ほど掛かるとのこと.その頃になったら日本から戸籍抄本を取り寄せて,今度はパスポートを作りましょうね.

ちなみにJ1・J2 holderの皆さん,SSNをよく見てみて下さい.ナンバーの上に "valid for work only ほにゃらら" って書いてありません?これがアメリカ人のSSNにはなんにも書いてないのです.
知ってた?


追記:そういえば今日領事館の窓口からこんなパンフ貰いました.

それにしても「重国籍者」って・・・・.なんか犯罪者みたい(^^;)

No comments: