Wednesday, October 11, 2006

Another 911 !?

いやーびっくりしました.

もう既に日本でも報道済みとは思いますが,NYのupper east sideの高層マンションにに軽飛行機がつっこみましたね.昼間っから.
実はここ,ストリートで言えば72nd st.のYork ave. ここは我がラボからたったの4 blockという近さ.超有名オークションハウス・ササビーズのすぐ裏.Cornell univ.の隣の隣です.最初は確かに「またテロか?!」と言う空気が流れましたが,すぐにそれは否定されました.ま,規模が小さかったからね.
それでも(カミさんによると)4大ネットワーク+CNNは軒並みこの事故の生中継だし,NY中は大騒ぎ.テレビに映る映像は「プチ911」と言うか,あの同時多発テロを彷彿とさせるものでした.聞くところによると,操縦していたのはYankeesの抑えのピッチャーCory Lidleだそうです.ちなみに同乗者は女性でニュースでは身元を明かしていないところがいらぬことを勘ぐりたくなりますが,そこは置いといて…. 夕方のニュースももちろんbreaking newsはこの話題.夜9時のCNN,Larry King liveもさっそくこの話題でゲストを呼んでました.
事故後は1st ave.が 65th st.以北を閉鎖し,York ave.も79th st.から57th st.まで閉鎖.てことはウチのラボがあるRockefeller univ.の前もCornell univ.の前も車両通行止めということなのです.おかげでこの界隈は大渋滞だったのでした.
いや,とにかくビックリしました.心配して電話くれた方々,ありがとうございました.NY組はみんな無事でおります.

写真はNY Timesから拝借.このマンションの向こう側に映ってるのがCornell univ.のNY presbyterian hospital.ね,すぐそば.

No comments: