Saturday, December 03, 2005

Wine



今日は寒いです.いよいよ本物の冬かしら.今までの寒さは甘いといわれてたからね.来週なんて連日最高34F(1℃)だそうです.
さて,最近友人の奥さんのブログ(もうメル友だもんね)を読んで気づいたんですが.ボジョレーヌーボーって解禁になったのね.そういえばもうそんな季節か.いや,こっちにいると全くそんな情報が入ってきません.朝の情報番組(結構好き)でも言ってなかったし,CNNとかでも別にぃって感じでしたよ.もちろんレストランにでも行くと今年のボジョレーですとか言って勧められるのかもしれないが(お金がないので行っていない).

ということで今回はワインネタ.
実は僕(たぶん)アル中でして,毎晩飲んでます,はい.で,うちのカミさんも飲みます(弱いけど).お酒の中でもワインは結構好きな方で,放っておくと一人で1本飲んじゃいます*1.
こっちに来る前は,やっぱりアメリカはワインとかビールとか安くて美味しいよね.とか思ってて,いっぱい美味しいワイン飲めるなと期待していたんですが・・・・.いや,ホントに安くて美味しいんですよ.Californiaだけじゃなく,New Yorkにもたとえばlong islandに有名なワイナリーたくさんあるです.$14~16くらいでホントに美味しいのが買えます.なのですが,さすがに十数ドルのワインを頻繁には飲めません.貧乏ですからあっという間にお金がつきちゃいます.で,どうしたかというと,Trader Joe'sというスーパーでCharles Shawシリーズのワインを買いました.これ,こちらではかなり有名なワインで,通称3ドルワイン.その名の通り1本$2.99で買えるのです.ただしTrader Joe'sでのみ.ちなみに3ドルなのは東海岸で(輸送費の為?)西海岸では1本$1.99だそうです(もちろん通称2ドルワイン).
これがばかにできないくらい結構うまい.いやもちろん$50,$100なんていう高級ワインには及びませんよ.ただ値段のわりには結構いける,と.10数ドルワインとなら引けを取らないんじゃないかなと思います.なので僕たちはこのワインを週2日あけることになってます.7月にボストンに遊びに行ったついでに3箱(36本)買ってきたのですが,もうそろそろ尽きそう.買い出し行かなきゃ.

というわけで,今夜はワイン飲もう.

*1:一人で1本以上飲むと,代謝しきれないポリフェノールがそのままウン○としてできて,血便かとびっくりするので気をつけて下さい.

No comments: