Thursday, December 22, 2005

あいのり

現在22日の午後7時.もう日本でも伝わってるかもしれませんが,ようやくストも収束へ.結局労働組合側はどんな利益を得たか知りません.本当にストやって良かったのか?
とにかくこのストのおかげでみんな迷惑を被ったことは事実.それでも時間通りに職場に行こうとして早朝から橋を徒歩で渡る大勢の人.えらいなぁ.ニューヨーカーって変なところでまじめだったりする.
かと思えば,この機に乗じて自家用車でタクシーサービスのまね事してお小遣い稼ぎしている人も.
今朝は僕たちはクルマでラボまで向かいました(奥さんのラボまではPresbyterian hopsital間のシャトルバスを利用するため一度僕の職場まで一緒に行くことに).道端でタクシーを探していると大きいセダンがすーっと寄ってきて乗らないか?と.黒人二人組.ちょっとびびったけど寒かったし思わず値段交渉へ.一人当たり$10(チップ込み)で交渉成立.これって,結構いい商売してますよね?
しかし正規のイエローキャブでは自宅から職場までは$15.$5得したことに.
何しろスト期間中のタクシー料金は特別.マンハッタンを4つのエリアに分けて,1つのエリア内は$10,隣のエリアにまたがると$15といった具合.この境界が60th streetなので,自宅からラボまでは2区間・$15というわけ.さらに1台のタクシーは最大4人まで同乗できる(しなきゃダメ).しかも何人同乗していても料金は一人当たり$10だそうです.ホントぼってるよね.

ということで今回のスト,一番得したのは間違いなくタクシー業界.

No comments: