Tuesday, December 27, 2005

ツリー


ようやく風邪も落ち着いてきて,まともに仕事ができるようになりました.
そうこうしているうちにもうとっくにクリスマスは終わってしまいましたが,書き忘れていたネタを一つ.
ニューヨークと言うかアメリカでのクリスマスツリー事情.
日本では当たり前ですがほとんどがプラスチック製のおもちゃのツリーじゃありませんでしたか?勿論ある程度の飾りとかライトとかがついてくる.大きさはいろんな種類があったにせよ.
ところがこっちでは(勿論イミテーションのツリーもあるが)ほとんどが本物の木なのですね.生木.
大きさも10フィート以上のものから,1フィート(30cmくらい?)前後の小さいものまで様々.それがそこら辺の道端で売ってます.12月になると何処からか露天商みたいのが現れていろんな大きさのツリーを売ってくれます.ホームセンターなどには生木の幹を固定する専用の金具なんかも売ってます.そして飾り付けも自分たちでそろえます.ライト,テープ,人形,靴下などいろんな小物たちが売っていて,いろんな店で自分で好きなふうに選びつつ飾り付けをして行きます.結構楽しいかも.
ちなみに友達が買ったのは6フィート(180cmくらい)のツリー.$55程だったそうです.僕たちは大きなツリーは邪魔になるからと,小さいものを買いました(ここらへんが日本人根性).しかも長持ちするように鉢に植えてあるヤツ.↑これで$20.ちょうど日本で一般的に売ってるおもちゃのツリーとおんなじくらいの大きさ,40cmくらいかな.
ところが(ちゃんと水をあげていたのに)このツリーはどうやら枯れちゃったらしくて,葉っぱがぼろぼろ落ちる.ちょっと触っただけで,すぐに禿げ枝になっちゃいました.このため結局クリスマス終了とともに廃棄処分へ.残念.と言うわけで来年のクリスマスは(最後だし)大きい生木のツリーを買うぞ!

No comments: