Monday, December 12, 2005

クリスマス気分





今日は月曜日です.
Miceのscrificeがある日なので8時にはラボへ.昼食後で眠くなってます.まったり(笑)

さて我がラボも何となくホリデームードですが,もちろん街もすっかりクリスマス.
機能の日曜日は夕方,34th st. and 6th ave.にある,あのデパートに行ってきました.
そうです,Macy's.いやぁ,盛り上がってますね.すっごい人でした.ちなみにこのデパート,世界一の売り場面積って言ってますけど,本当かしら?確かに1ブロック丸まるデパートでそれが10階まであるから,大きいことは大きいけど.池袋の東武の方が大きいのでは?

まそれはおいといて,とにかくすごい混んでました.ホリデーシーズンの週末はいつもこんな感じ.ホント,アメリカ人の購買意欲というか内需というか,景気の良さは目を見張ります.ただしこのデパートは数あるマンハッタン内のデパートでも最も庶民的なところ.心なしかお客さんの人種も違います.すなわちややラティーノとアフリカンアメリカンが多いかな.

ま,それもおいといて,何が言いたいかというと,やっぱりここもクリスマス気分で盛り上がってます.6ave.側の壁は↑の感じのイルミネーション.キレイです.
近くの公園の木々もライトアップされてたりして.
そして34th st沿いのウインドウは全てクリスマスのデコレーション.各窓が一つずつ何かのシーンになっていて,全体として一つのストーリーになっているんだと思う.ただすごい人なのでとても全部の窓を見て回れません.

いや,でもキレイです,ほんと.

No comments: