Thursday, December 15, 2005

MTA



昨日ウチの奥さんがホントに寒いと投稿しましたが, どうやら日本も寒波が来てるのですか.日本海側は記録的な大雪とのこと,大変ですな.そういえば誰かが「ニューヨークと東京の天気は似ている」って言ってました.つまり,こっちで暖冬なら東京も暖冬,寒気が入って寒くなると東京も寒くなってるということらしいです.おそらく偶然とは思いますが,因果関係あるんでしょうか.

そういえば昨日言ってた為替.今日はさらに円高になって,なんと116円前半じゃないですか!ずいぶん急激に円高に振れましたね.やっぱり今までの円安ドル高が行き過ぎだったのでしょうか.何にしてもいいことです.

さてこっちに住んでるニューヨーカーのほとんどはおそらく外為なんか興味がないでしょう.今こっちで一番の話題は,何と言ってもMTAのスト.
今夜の12時でMTAの職員の契約が切れるんですが,次期からの賃金値上げを要求してストに入るかもしれないとのこと.ちなみに前回のストは25年前で,なんと11日間続いたそうな.今回もそうなんなければいいけど.
ちなみにこのMTA,ニューヨーク周囲の公共交通機関を一手に扱う機関.市内の地下鉄・バスから,近郊へ向かう電車等もずべて MTAの管轄です.だいたいそういう大事な機能を一社に集中させるなという気もするが.ま,合理的なでしょうな.とにかく今回ストに突入するとマンハッタン内のバスと地下鉄はストップするらしい.これは結構大変なことですよ.もちろんみんなクルマで移動しようとしてパニックになりそう.そこでBloomberg市長さんは,マンハッタン中心に入るためには1台4人以上の乗車とか,緊急車両用に5th ave.やMadison ave.等の一部の道は通行止め等,いろんな規制を予定しています.
そして我がラボは,もしストがあったらお休み.「家にいた方がいいよ」だそうです.ラッキー?

さてどうなることやら.

No comments: