Friday, December 02, 2005

研究室から


写真はうちの大学(ラボが間借りしてる大学ね)から見える,Queensboro bridgeです.57th street eastからRoosevelt island(East riverに浮かぶ中洲)を越えてQueensにつながります.スパイダーマンで出てきましたね.
いい天気です.
今日は金曜日.現在40F(4.4℃)ということで,やや寒くなりました.
こっちで研究生活を始めて半年以上.こういう生活にもだいぶ慣れてきたかな.
特に土日.
もちろん土日は完全オフな訳で純粋に遊んでいい.実は日本にいた時にも土日は休みだったけど,臨床をしているとどうしても完全オフというわけにはいかない.やっぱり必ず顔出しに行くし緊急あったら呼ばれるし.常に(休みの日だけじゃなく夜も)頭の片隅に仕事のことを気にかけてた気がする.もちろんそういう職業・科が好きで選んだわけで,むしろ楽しんでたけど(緊急来るとちょっとわくわく).
何が言いたいかというと,やっぱり研究生活はそういった緊張感がなく,ここが根本的に違う点かな,と.海外生活や英会話とかそういった点での相違ももちろん大きいけど,この臨床をしないという生活は今後一生無いわけで,やっぱり特殊かな.そういう意味ではやっぱり精一杯謳歌すべきかな.でもあの緊張感を懐かしく感じるんだろうな,今後.

というわけで今夜は飲むかな.カミさん,今夜は鍋って言ってたし.楽しみ.
う〜ん,やっぱり入は恵まれてるかも.鍋,カセットコンロ,日本食材,焼酎,日本酒何でも揃うからね(やや高いけど).

No comments: