Wednesday, December 07, 2005

人生最良の朝食

昨日はちゃんと英会話行きました.先週も書いたですが,アジア人・特に日本人は英語が苦手なんじゃないかなんて思ってましたが,どうやら人それぞれかも.最近来ているポスドクの奥さんはフランス出身で,ニューヨークに来る前の8年間はドイツにいたそうな.で,ESLに通ってるんですが,「ドイツ語訛りの入ったフランス語でしゃべる英語」という,はっきり言ってかなり聞きづらい英語を喋ります.彼女的に苦労しているようで,何人が英語うまいとか何人は英語下手とかじゃないかも.だからといって僕の英語もちっとも上達しませんが・・・

さてこの間の日曜日は,すごいブランチを食べに行きました.実は我々は今年の9月にニューヨークの某教会で式を挙げたのですが,その式に参列してくれた後輩(ボストン在住)から,お祝いとしてレストランのお食事クーポンを頂いてました.(自分はすっかり忘れてたが)僕の奥さんが,そういえばレストランに行こうと言い出したので,行ってきたですよココ.57th st. & bet. 6-7 ave. レストランはその1階にあるココ
有名なのかしら?すっごい混んでたからね.朝食〜ブランチ専門レストラン(!)で営業時間は午後3時まで.直前予約したので空いている時間は朝8時か,午後1時半.もちろん午後にしました(朝食だってのに).ちなみに店のコンセプトは「人生最良の朝食をあなたに」らしいです.
で,行きましたよ,もちろん朝から何も食べず昼まで我慢してお腹空かせて.

頼みました,オムレツ.しかもクーポンだから一番高いヤツ(貧乏性?).「ロブスターとアスパラのオムレツ」$25なり.・・・・すごいです.何がすごいって,もちろん量,ボリューム.なんて言うの,断面が地層みたい.で,地層の間にロブスターとアスパラが詰まってる.最厚部で8cmくらいか?いや別に計ってないけど.卵は5コ以上は確実に使ってる(ウエイターに聞いてみたけど,卵はあらかじめ大量に溶いてあって,その都度だぁーって流し込むので何個使ってるかは正確にわからないらしい).全部食べるとコレステロール100上がるか,蛋白塞栓(そんなのないか)にでもなりそう.もちろん食べましたよ・・・・・半分まで.無理だって,全部は.

ちなみに奥さんが頼んだのが「何とかのサラダ・メキシカン風・グリルドチキン添え」.$18なり.

すごいです,サラダ.チキン添えなくてもいいです.パイ生地でボウルみたいに野菜を取り囲んでいます.いちいち高カロリー.サラダながらこれも半分まで.
ふぅ.
その他,各自ジュース(うまい),コーヒー(フレンチローストとか言ってこれまた濃くてうまい)何ぞを頼んで,結局トータル$78くらい(!).朝食なのに.

う〜ん,確かに美味しかった,本当に.サービスも満足.それにしてもあの量.さらに値段.人生最良かどうかは知らないけど,最高に印象深い朝食ではあったな.こんな朝食は二度と食べないでしょう(お金があっても).

でもまわりのアメリカ人は喜んで平らげてたな,さらにブロックくらい大きいケーキも食べてた・・・・なるほどね,大腸癌と乳癌になるわけだ.

No comments: