Saturday, December 24, 2005

イブ

気付けばもう24日.巷ではイブイブと騒いでますが,47歳過ぎのおばさんのピンクのレオタードに病み上がりのオヤジとしては目がシバシバしちゃって悶絶しそうになってしまう今日この頃,皆さんいかがお過ごしでしょうか.まさかイブだからといって急ごしらえの♂or♀と無理やり一緒にいてしまってはいないでしょうね(笑).おじさんとしては心配です余計なお世話だけど.

さて病み上がりのジジイは,病み上がりのくせに今日は買い物に行ってきてみました.ストだ風邪だとこの1週間ろくに街に出ていないものでいろいろと必要なものが出てきました.今日の目的地はChelseaからWest villageへ.ここら辺はいわゆる中心地ではないですが,アーティストもそれなりに住んでてアンティークの店とかも結構あってフリマとかやっててゲイがその住民の6割以上いて何となくおしゃれです(ゲイは関係ないか).結局たいした買い物はしませんでしたが,イブのニューヨークの雰囲気というのは生まれて初めて経験したもので,一応ブログってみようかな,と.
結論から言ってしまうと・・・・ま,日本と変わらんですな.あ失礼,正確には日本の大晦日〜年始と変わらない.
なぜかというと,クリスマスから年末は1週間の休みをとる人が多く,基本的に実家に帰ってしまう.そのため道は空いている.でもいるところには人はうじゃうじゃ.観光客も多い.そして休みの前なので買い出しに行く人が多く,スーパーがめちゃ混み.
↑はUnion Square.50店舗くらいの露店が並んで,クリスマス関連グッズやら訳わかんないものまでいろいろと売ってます.
そしてこちら(→)はUnion Square近くのWholeFoodと言う高級スーパーのなか.かなりおしゃれ.で,この人混みです.これ32個もあるレジの順番待ちをしている風景.あまりの人混みで思わずシャッターを.何となく大晦日のアメ横のようなカオスぶりでした.

そんなこんなで無事買い物を済ませ,外にでてみるとすっかり日が暮れてました.ふと見るとメトロポリタン生命保険ビルと遠くのエンパイア.同じ色です.

さて今夜は奥さんお手製のローストビーフでクリスマスイブパーティーだ.

No comments: