Friday, December 09, 2005

New York in snow


今日の夜中から降り続いた雪のため,マンハッタンは雪景色です.
とは言ってもやはり世界有数の大都市.中心部ではすぐに溶けてしまい何となく東京に似てなくもないです.
この雪,2日前から中部で大雪となったものです.シカゴで飛行機の事故ありましたね.すごい天気だなと他人事のように見ていたら,今日になって雪雲がこっちに来たというわけ.
12月に入り既に2,3日は雪が降りました.日本で言うと関東地方よりは冬は厳しそう.やはり青森か札幌に近いのかも.
そういえばテレビの天気予報を見ていると,New Yorkで最高気温が28Fと言っていた日にBostonでは20F(-6℃)とか言ってたな.Charles riverは既に凍りそうとのこと.そっか,Bostonに比べればまだこっちは温かいのか.ハーバード組かわいそう.

さてNew Yorkでは雪が降っても路面上は雪は積もりません.この辺は東京みたい.なぜかと言うと,もちろんアスファルトだからだろうけど,まずは除雪車がすぐに出動します.今日も朝も早いうちから既に除雪が始まってました.このへんはいいですよね.
さらにNew Yorkには町中がスチーム暖房と言う感じの,スチーム用の配管が張り巡らされてます.よく冬のNew Yorkの風景で,交差点や道路のわきからもくもくと湯気が出てませんか?これはその配管(古くなった)から漏れでるスチーム(だと思う)なのです.ConEditionというエネルギー会社が供給してるのですが,外気温がある一定以下(正確には知らない)になると,町中の屋内では暖房をつけなくてはいけないという法律があるためです.もちろん暖房費は市の負担で住民はただ.この町中のスチーム配管のため,路面温度が高く雪は解けてしまう,と思われます.
この暖房,いかにもこっちらしく極めて強力.オフィス等では暖房が強すぎて社員は半袖だったり,真冬でも窓を開けていたりするそうです.
無駄というか豪快というか.

かくいう我がラボも暖房強い.しかも自分の席は暖気排出孔のすぐ隣なのでセーター脱いでます(さすがにTシャツじゃないけど).

No comments: