Wednesday, December 28, 2005

Empire state building


このブログでもたびたび出てくるエンパイアネタ.
12月に入ってからというもの,基本的に赤緑のHoliday colorにlightingされていましたが,昨日は珍しく違う色.分かりますでしょうか?青白青の3段階にlightingされとりました.このパターンはあんまり見たことないけど.青白の・・・・国?国旗で言えばギリシャか,アルゼンチンか・・でもこの時期関係ないしな.ということで答えを見たくて(Metroはこの1週間お休みらしい)エンパイアのホームページへ.

どうやらHanukkahということらしい.
簡単に調べてみると「ユダヤ暦Kislev月の25日から8日間行われるユダヤ教徒の祭り.シリア王とのマカベア戦争(紀元前168〜141年)に勝利し、汚されたエレサレム神殿を清めて再び神に奉納したことを記念する.八枝の燭台に毎夜1灯ずつろうそくをともし加えてゆく.」だそうです.
なるほどこの時期はキリスト教だけでなくユダヤ教にとっても特別な1週間なんだな.

というわけで明日もこのネタ.

No comments: