Thursday, December 08, 2005

NYでみかけないもの Vol.1

東京(日本)にはあったけれど、NYにない(見たことがない)もの。
1. デパ地下:買い物帰りのちょっとおいしいもの、の売り場がない。
2.地下鉄の時刻表:線路にねずみは時々います。電車が来ない時はみんなホームから「まだかなー」と真っ暗な闇を覗き込んでます。
3.電車の網棚(この日本語あってますか?):やっぱり、日本って治安がいいのですね。
4.屋外の自販機:同上
5.プレゼントを買った時の包装サービス:お客さんの日本人率がとっても多い、五番街のコーチでは頼むと箱にリボンはつけてくれます。こちらでは、箱を紙で包む、ひとつひとつ袋に入れる、という習慣がないようです。
6.ママチャリ:自転車は(食べ物のデリバリーの人以外)スポーツであって移動の交通手段ではないようです。駐輪場はないで、地下鉄の中に自転車持ち込み可です。地下まではもちろん階段を担いで運びます。地下鉄の駅にエレベーターやエスカレーターもないことが多いです。
7.ビニールのレジャーシート:まじでマンハッタン中探したのに、見つかったのは丈夫な紙のような素材のシート。みんな、芝生の上に座る時には、古い毛布とか使ってます。どっちにしても、地面がwetな時はいまいち。
8.流しの三角コーナー:日系の食材店の中で日本のものを買いました。
9.化粧水:これが、なぜかないです。moisturaizer(乳液)やクリームはあっても、液体の化粧水がないです。(日系のお店にいけば日本の化粧品がいくつかあるけれど、日本ではとっても安い部類のものがとっても高いです。)
10.使い捨てカイロ:なんで売ってないのー。最近とーっても寒くなってきたのに。(今日の最高気温は摂氏1度)
11.自動ドア:イエローキャブのドアを自分であけるのは慣れてきましたが、よく見ると、建物、お店も自動ドアが少ないです。回転ドアはよくありますが。古い建物が多く、寒いから!!ではないでしょうか。

No comments: