Tuesday, January 02, 2007

Times square ball drop

というわけで,本当はもっと正月気分に浸りたいのに今日から仕事です.んとにあっさりしてるですよ.もっとも11月終わりから1ヶ月以上holiday seasonで,街はどことなく浮かれた気分でしたからね.年が明けたらholiday終わり,ということなでしょ.

昨年の年越しは,何故かカラオケボックスだった我々.今年は莉帆もいるし家でまったりおとなしく新年を迎えました.テレビをぼーっと見つつ年を越すのは日本とおんなじ.今年はABCのtime square new year eveを見てたです.いやーともかくものすごい人混みですね.Time squareの特設ステージには赤い帽子に赤い風船を持った群衆がぎゅうぎゅう.なんでもこの一番近いエリアに陣取るためには午後4:30までに入らなくちゃ行けないとのこと.もっともテクニシャン曰く,いい位置で見るからには正午から待て,とのことですが(!).さすがに7時間以上も待つのは無理と思うなら,夕食後に行ってもまだtime squareには近づけるようです.ただしこれも夜9:00までに行かないと,7th ave.の49th st.から51st st.までは閉鎖しちゃいます.つまりそれ以降は近づきたくても近づけないというわけ.
よく言われてることですが「time squareのcountdownにはホントのnew yorkerは行かない,あれはみんなtouristだ」だって.なるほどね.

というわけでcountdownのball dropをよく見たい場合は,テレビで見るのが正解.午後10時からABCではプチliveが始まりました.FergieにChristina AguileraやKT Tunstall,Rihanna,Natasha Bedingfieldなんかが参加してかなりの盛り上がり.すげーですよ.本当はこれだけでも見に行きたいくらいです.Liveでめちゃ盛り上がってテンションも最高潮に達したらいよいよ"Times square ball drop".今年もBloomberg市長がスイッチ押したのでしょうか?実はやや酔っててよく覚えてなかったりして(^^;).このball drop,何でも1907年から続いている結構歴史のあるイベントだそうです.正月早々ちなむと今現在のballは2000年にミレニアム記念で作られたクリスタル製のもの.Waterford Crystalという会社が作ったものらしいです.へー知らなかった.
それにしてもタッ○ーも言ってましたが,このballって下に降りてきたら花火が上がってハイおしまい.なんて言うかそっけないというか拍子抜けな気がします.やはり日本人としてはくす玉みたいに玉は割れて中から何か出てきてくれなきゃ.もっともクリスタル製のballのこと,毎年割れてたら大変か(笑).

No comments: