Friday, January 19, 2007

Dim Sum Go Go

寒い日が続きます.この寒気も今週一杯かと思いきや,来週も1週間ずーっと最高気温が30F台.本格的にNYらしい冬になりました.

さて,先週末のこと,久しぶりにこちらの友人で集って飲茶を食べにいきました.一応新年会のつもり.

先週末はすっきりしない天気でmanhattanは霧が出てたりしました.たまにこういう日ってあるですよ.エンパイアもてっぺんの方は霧に隠れて見えません.

さて飲茶.場所は久しぶりのchinatown..のディープな方.East BroadwayとKimlau squareの角(?).ちなみにCanal streetが観光客向けメインストリートだとすると,E Broadwayはホントの地元民向けメインストリート(と思う).いや,本気で,どこの国?って気分になれます.なにせ道にはアルファベットがほとんどない.お店の名前は "Dim Sum Go Go".何というかストレートなネーミング.いやいや侮れません.昼過ぎ1時頃に店に到着したものの,店は超満員.店の外まで行列作って待ってます.実はこの店は2度目.一年以上ぶり.お客さんはチャイニーズ7割,アメリカ人2割,その他1割といったところ.チャイニーズ率が高いということは安くて美味しいという証拠?10分ほど待ってようやく着席.それほど広くない店内は2階席もありますが,所狭しとテーブル・椅子が並んでるものだからやや窮屈.お店は新しいんでしょうか?ディープなエリアのくせに綺麗で清潔感あり.これなら日本人にも安心(?).

さて肝心の料理は….ここはいわゆる香港スタイル(ワゴンが回ってきて好きな皿を自分で取る)じゃなくて,テーブルの上にあるオーダー用紙に好きな点心にチェックを付けてオーダーする仕組み.とっても簡単.点心はもちろん豊富なメニューでどれを頼むか迷います.定番dumplingはstreamedのshrimpやcrab meat,pork,vegetableなどをオーダー.その他spring roll,rice rolls with shrimp(ウマイ),roast pork bun(肉まん)などなど.やっぱり飲茶は大人数で行っていろんな種類をオーダーするのが楽しいですよね.いやいやどの点心もとっても美味しいです.混んでる理由が分かります.

我々総勢8人で行って,これでもかというほど頼んでお腹一杯に.それでも一人$16也.んーやっぱ安いわ,飲茶.まビールも頼んじゃったからだけど,お茶だけならもっと安いはず.
たまにはいいですね.

No comments: