Wednesday, January 17, 2007

Palm Retail Store

昨日ブログに書いた通り,さみーです.ついに大寒波到来,今日の最高気温は29F(-2.2℃),今朝家を出る時なんて19F(-7.2℃)なんて言ってました.ここまで来ると寒いと言うより痛いですよね.この寒さ,今週末まで続きそう.まNYらしいと言えばらしいかな.

オタクネタです.

これまた何度も言いますが,iPhoneいいですね.Softbankの孫社長がkeynotes聴きに来てたから,来年初めにはsoftbankからiPhone発売になるとは思いますが.たのしみ.Jobsがそのkeynotesでも言ってましたが,「最近人気のスマートフォンと言うのはちっともスマートじゃない」.たしかに.BlackberryにしてもTreoにしてもNOKIA E61にしても筐体の約40%をkeyboardが占めてますからね.とは言うものの10年以上もPalmユーザーの僕としては,今までのソフトやデータの蓄積もあるし何より医学系ユーティリティはPalmでは圧倒的に豊富だし,簡単には乗り換えられないです.
というわけでAppleファンが定期的にApple Storeに参拝するように,Palmユーザーも定期的にPalm retail storeに詣でなきゃいけません.NYには"Palm flag ship retail store"なるものがあります.昨年の12月にオープン.場所は50th st.の5thと6th ave.の間.要するにrockefeller centerの脇,Radio city music hallのお向かい.

さっそく行ってきた感想.
おぉ,あ,思った以上に小さい.てかむしろ狭い.お客さんも…ほとんどいない(^^;).展示している商品はTreo 650,700,750などスマートフォン関連ばかり.一応最新作のTreo 680も展示してありました.いわゆる従来のPDAデバイスはもうほとんど消えつつありますね.ますますスマートフォンの人気が出そう.
ともかく思った以上に人気のないflag ship store.iPhoneの発表もあったことだし,この先ちょっと不安.

ちなみに写真の画質が悪いのはTreoで撮ったから.Palm storeだからね(^^).

2 comments:

Anonymous said...

3G携帯にはGPSを搭載しなければいけない、みたいな縛りができたんだかできつつあるらしく、仮に3G化してもGPSを搭載していないiPhoneの日本発売は危ぶまれているという噂を業界人から聞きましたよ。

 孫さんが剛腕でなんかやらかすのに期待しないといけないみたいです。

k1 said...

まじで.
なんでそんな余計な縛りを作るかなー.GPSって万人が必要とは思えない.