Sunday, January 21, 2007

baby food


莉帆もはやいものでもう5ヶ月、離乳食を始めました。

紀伊国屋で離乳食の本を立ち読み、(離乳食の本もレシピもいろいろあってびっくり)、「お粥とか、野菜をやわらかく煮てすりつぶしてみましょう」。ふむふむ、 ベビザラスにいってすり鉢を探してみましたが、ないのです。

私は、その時知った衝撃の事実。 「この国では離乳食は作らない、スーパーやドラッグストア、その辺のデリなどどこにでも瓶詰めのベビーフードが売っている。」 日本の本の「さあ、赤ちゃんのためにおいしいごはんを作りましょう。」の世界と、こちらの一貫した「家事、育児は楽してなんぼ。」すごい違いです。

一応、やっぱり日本人なので、10倍がゆを作って食べさせてみました。スプーンを使って、お口あーん、ごっくん、はできましたが、粒は出しちゃいます。

No comments: