Friday, January 12, 2007

MLSってなに

早いもので気が付くともう金曜日なんですね.来週月曜日は"Martin Luther King, Jr. Day"という休日です.日本ではキング牧師って聞いたコトある程度でなじみないですが,こっちでは立派な休日なんですね.例によって連休前の我がラボは,午後3時には「もう帰れ」の号令.まぁさすがに慣れましたけどね.3連休も我々が帰国するまであと3回ですよ.そう考えるとちょっと寂しい.

今年の各種プロスポーツの,ストーブリーグは結構話題が豊富でしたね.日本人としては何と言ってもRed Soxの松阪が最も話題をさらいました.Yankeesの井川もNYのローカルニュースではそれなりに取り上げられてましたが(入団記者会見の英語のスピーチも「よくできました」って言われてたですよ(笑)),扱いはやっぱり松阪よりは小さかったです.
そんな中,昨日はビックリなニュース.なんとあのベッカムがMLSのLos Angels・Galaxyに移籍とか.契約金は5年間で$250 million(!).まぁ,契約金の大きさもさることながら,そもそも何故にMLS?おそらく12年前のworld cupをアメリカでやってからできたリーグなんでしょう.だいたいからしてMLSって"Major League Soccer"とか言いながら,どこがメジャーかね.まぁmajorがあるならminor leagueもあるんでしょうね.ふーん.
それにしてもこっちでのサッカー人気は想像以上に低いです.基本的にサッカーは女子供がやるスポーツで,男子は体が大きくなったらアメフトをやるもんだそうで.MLSの中継もやっていることはやっていますがESPNというスポーツ専門チャンネルでごくたまーにやるだけ.ちなみにウチが契約しているRCNというケーブルテレビにはサッカー専門チャンネルもあるんですが,そこではヨーロッパのクラブリーグかメキシコリ−グを放送してたりします.要するにMLSなんてほとんど誰も観てないと言うこと.観客の方も中継を見る限りスタンドはがらがらで寂しいですよ.
ベッカム移籍が起爆剤になってMLSの人気が上がると踏んでの契約なんでしょうが,果たしてうまく行きますかね.でもまー,ベッカムがでる試合は一度ぐらいは見ようかな.テレビで(^^).

これだけだと何なんで,久しぶりのエンパイアなど.といってもホリデーシーズンが終わり,基本の白色に戻ってるだけ.

No comments: