Friday, January 26, 2007

Consulate General of Japan

寒かったっス.

昨日の予報通り,今日は信じられないくらいの寒さ.朝家を出る時には気温9F(-12.8℃),日中の最高は21F(-6.1℃)ですから,まさに冷凍庫あるいは雪山にいるようなもの.外を5分間歩いていると寒さがしみ込んできてかなり辛くなります.ダウン・帽子・手袋・マフラーのフル装備で出かけたのにね.

昨夜からテレビではこの寒気のことで持ちきり.重ね着しろだの,体の20%以上を露出しては危険だとか,水道の水は完全に止めると凍結するとか.結構当たり前のことを大まじめに訴えてました.普段なら暖かい(生ぬるい?)地下鉄ホームも寒過ぎて電車をまってられなかった今日,ホームレスはどうなるんだろうと思ったら,NYPDがホームレス用のシェルターを用意したそうで.さすがにねー.ま根本的解決にはなっていない気もしますが….

昨日のテレビで気が付いたお天気表現.とっても寒いことを "bone-chilling cold".日本語で言うと「骨身にしみる寒さ」?これはまだニュアンス通じます.今日は風も強くて寒さに拍車をかけたのですが,風が強いことを"biting wind"ですって.噛みつく風?微妙に日本語表現と違いますね.ちょっとも面白い表現だなっと思って….あ,身を切るような風,か,なるほど.

さてそんな寒い日,あろうことか午後は用事でmidtownの方へ外出しちゃいました.といっても莉帆のパスポート(日本の)取得のために総領事館へ行っただけですが.NY総領事館はPark ave.と48th st.にあります.さすが日本国お金持ってますねー.ものすごくレントが高そうな高層ビルの18階に陣取ってます.NY midtownの象徴,Metlifeビルのすぐ前,かつNYで最も格式高いホテルの一つWolfgang-Astoria Hotelの隣です.
1階にはメインのコンサージュの隣にちょこんとデスクを出してる領事館職員.ここで受け付けして警備員に連れられて18階へ.一応金属探知器を抜けて中へ入ると,来館してる日本人はほんの数名.職員さんによるとホントは金曜日はめちゃ混みなのに今日は寒いからすいてますね,とのこと.なるほど思いがけずラッキー(^^;).おかげで書類を書いて提出して正味5分程度で終了.2週間ほどでできるからその頃取りに来て下さい,ですって.拍子抜けするほど簡単でした.
それにしても日本の事務員,優秀です.ものすごい要領の良さ・手さばきで仕事をこなしていきます・・・.って,ん?こんなこと日本にいた時には思いもしなかったのに.むしろ「これだらお役所仕事って・・・」て思ってましたよねー.
でもアメリカの事務員に比べるととっても優秀.これもニューヨーク効果かしら.

No comments: