Saturday, January 06, 2007

天ぷら

ちょっと前のネタです。

大晦日といえば、おそば、夕ご飯は天ぷらにしようか、ということになり、我が家の揚げ物担当のだんなさまが作ってくださりました。 天ぷらって、フライや唐揚げより難しいですね。なかなか東京の高級天ぷらやさんのように、さくさく、衣が口の中にささるくらい??というのは厳しいです。でも、特にかき揚げ(タマネギ、桜エビ、みつば)はおいしかったですよ。
衣もそうですが、天ぷらの場合は具もとっても大事な気がします。おいしいお野菜やエビやお魚を揚げてこそ、今回はごぼうとにんじん、れんこん、ししとう、エビなどなどです。そして、吉兆のおだし(もちろん頂きものです。)で食べました。このおつゆのおかげで、具の鮮度やおいしさ、天ぷらの揚がり具合などなどのレベルではなく、とってもおいしく頂けました。

ごちそうさまでした。

No comments: