Thursday, April 26, 2007

Turandot

ニューヨークにいて,得してるなーと実感できるうちの一つって,上質のエンターテインメントに触れられる点ではないでしょうか.その中でもMetropolitan Operaは格別です.世界有数のオペラハウスですから.NYのオペラシーズンはだいたい10月下旬から4月一杯まで.今シーズンは莉帆も産まれたし行けないなと諦めてましたが,NY最後のオペラシーズンももうすぐ終わってしまうと考えるとやはり寂しいものです.というわけで意を決して行ってきました.

さて演題は"Turandot".何が有名って昨年オリンピックで荒川静香がメダル取ったときの曲,「誰も寝てはならぬ」が入ってます.この曲は別に彼女が用いたから有名なのではなく,もともと本オペラで最も人気の曲.確かに一番の名曲かもしれません.歌は主人公のCaraf王子役が歌います.テノール.
さてこのオペラはプッチーニ作.彼の最後のそして未完の作だそうです.プッチーニが亡くなったあとは友人のアルファーノに託され,草稿に沿って完成までこぎ着けたそう.細かいストーリーはいろんなブログで紹介されてますから割愛.めちゃ簡単に言えば,舞台は中国・北京で,王女トゥーランドットの愛を勝ち取る為に彼女の出す3つの謎を解くという話.ちなみに正直な感想はトゥーランドットって性格悪いんじゃん?でした(笑).

いやーそれにしてもこのオペラ,本気で感動しました.まず衣装や舞台が豪華.まさに絢爛たる舞台ですよ.特に第2幕の北京の宮廷の舞台は圧巻です.歌や曲は中国が舞台だけあって全体的に中華風です.やはり有名なのかどこかで聞いた覚えのあるフレーズは多く出てきました.その中で「誰も寝てはならぬ」はやはり特別です.最も美しい旋律で聞き惚れてしまいます.まさに名曲.この曲には一際大きい拍手がおこってましたから,他の観客から最も人気の曲なんでしょう.
最後はハッピーエンドで大団円.いやー盛り上がりましたよ.

知ってる曲があったからか,舞台に圧倒されたか,ともかくこれまで見たオペラの中で最も素直に感動できた作品でした.

おまけ.オペラ観劇中,莉帆は友人宅で預かってもらいました.本当にありがとうございました.心から感謝しています.と,寂しい思いさせてごめんね>莉帆ちゃん.

No comments: