Saturday, April 21, 2007

LAステーキ

今日の最高気温はいきなりの78F(25.6℃)ですって.とっても温かかったです.Tシャツで十分なくらい.極端ですねー.
家の向かいの公園にも桜(らしき木)が花を咲かせてました.お花見にも行かねばなりませんな(^^).

さてロス紀行おまけ.といっても得意のレストランネタ.

最終日のディナーはアメリカらしく(?)ステーキとなりました.これまたカミさんの叔父さんに教えて頂いたお店です.Houston's.場所はSanta Monicaの3rd st. promenadeのはずれにあります.このレストランはロス界隈では有名らしく,大人気のお店.予約を入れないで行くと軽く1時間は待たされるそう.ちなみに全米でもベスト5ステーキハウスに数えられたほどの名店だそうです.昨日行ったロスダウンタウン郊外のCentury Cityにも支店がありましたね.

店内はステーキハウスにしてはモダンでシックな内装.マッチョな雰囲気はありません.ウエイトレスのお姉さんも皆さん若くて可愛く,サービスも申し分ありません.カリフォルニアのいいとこレストランには必ずお寿司を置かなきゃいけない決まりでもあるのでしょうか.この店もappetizerとしてカリフォルニアロールとその派生巻きが何種類かありました.そしてとりあえず頼んでみた我々(^^;).

さてメインは僕がPrime Rib Roast,奥さんがfish of the dayからSnapperの一種のグリル(名前忘れた).サイドにアスパラのソテーです.
僕が頼んだお肉はめちゃ巨大.30オンスはあるんじゃないだろうか.今まで行ったステーキハウスの中で一番巨大なお肉でした.久しぶりに"Size is matter !"という衝撃を受けましたよ(笑).
ところがこの肉がまた絶妙の焼き加減です.表面はぱりっと香ばしく中はとっても柔かかつジューシーという理想的な焼き具合.いやマジで美味しい.奥さんが頼んだsnapperもレモンバターでさっぱりとして,かつ香り豊かでこれまた美味.すばらしいです.なるほど地元で評判なのもうなずけます.

このボリュームにしてはそれほど高くもなく(いやもちろん高級料理ですよ)値段は良心的な気がします.いやそれにしても食べ過ぎました.
マジでおすすめ.

と,ブログを書いてる途中でちらっとググッてみたら,な,なんとこのレストランNYにも進出してるんですね.しかも2店舗も(笑).なーんだ.さらにmenu pageで見た限り,メニューもプライスもほぼ一緒.がくっ(笑).いやでも多分,ちょっと量が少ないとか何か違うはず.

気になるから行ってみます?

No comments: