Sunday, April 22, 2007

LA Impressions

何て言うか,もはや春を通り越して初夏です.今日は79F(26.1℃)と暑いくらいの陽気でした.

LA旅行記のおまけというわけではないですが,感想などを.

基本的にLos Angelesって住みやすそう.もちろんダウンタウンとかスラム街とか怖いところは怖いし犯罪率もNYより高そうですが,普通に生活して常識的に行動してれば安全なんでしょうね.気候も夏はカラッとしてて過ごしやすいし冬も暖かいと聞いてます.

完全な車社会でどこに行くのにも車が必要なのは,NYと完全に違うところですね.道も広いしモールの規模も大きいから「隣のスーパー」に行くのにも徒歩10分とかかかりますものね.一人一台必要なのも分かります.そのかわりフリーウェイの慢性渋滞は閉口しますね.車多すぎ.

人は優しそう.いやレストランやお店の店員しかしゃべってませんが,みんな親切でフレンドリーでしたよ.少なくとも客を「ネクスト!」と顎で呼びつけるまねはしません(^^;).あと英語が聞き取りやすかった気がします.やっぱりニューヨーカーの英語って早くて聞き取りづらいんですね.

アジア系が多い.確か海外で最も日本人人口が多い都市はNYのはずですが,NY以上に日本人が目につく気がします.これはおそらく日本人が多いんじゃなくて(いや十分多いのですが)日系人が多いからでは.移民2世3世あるいは4世とかが多いから日本人が多いように思えたのかも.やはり日本から近いからなんでしょうね.

基本的に新しい.建物もインフラもNYより新しい.さらに郊外にいくらでも発展する余地があるからか,新しいモールやビジネス街,ショッピングエリアなどがどんどん出来てる.NYはもちろん外に発展する余地はないしホントに古い街で100年以上前の建物を大事に使ってるし,地下の配管なんて老朽化著しいから,必ずどこかで道を掘り返して工事してます.何でも古いんですよね.

パームツリーの並木道,広い空(建物低いからね),眩しい日差しで開放感あり.この雰囲気はいいですね.でも空の蒼さはNYの方が綺麗.NYの空は深い青色で空が高いのです.LAの空がくすんでるのは,想像するに乾燥してるから砂が舞ってる,車が多すぎて大量のスモッグ,緯度の違い,などでしょうかね.

以上思いついた感想でした.まとめると良い街でしたね.たしかにLAも住むと楽しいかも.

おまけ.なんと,西海岸にはFAMIMAが進出してるんですね!ちょっとびっくり.

No comments: