Tuesday, April 17, 2007

Los Angeles 1日目

ご無沙汰しとります.

AACR参加のためにLos Angelesに行って参りました.今日帰ってきたところ.というわけでロス訪問記でも.

1日目.
JFK空港から一路ロスへ.ちなみに今回はAAを使ったのですが,行きも帰りも20年前の機体?というくらい古い飛行機.まぁ最大手のAAですからまさか整備不良ということはないでしょうが,ちと不安になります.
それにしても遠いです.NY - LA間は6時間のフライト.とても同じ国とは思えません.寝て覚めてもまだ中西部ぐらいだったりして.途中グランド・キャニオン上空を通過した時にはわざわざ機長からアナウンスがありましたが.

莉帆も途中から起きちゃって,あうあうぐずっているのを何とかなだめすかしているうちにようやく到着.はぁしんどい.6時間のフライトでも時差が3時間あるから時計上は3時間しか経っていないことになります.ややこしいですね.とても同じ国とは…以下略.

空港をでて無事にレンタカーもゲットして(激混みで1時間も待ったけど>Budget),ホテルにも特に迷うことなく無事到着.もっとも危惧してたbaggage lostもなく,珍しくスムーズに行ったりして (^^).ちなみに今回の愛車はJeep Liberty.感想としては…Jeepだめだわ.JeepといえばSUVの代名詞というか伝統あるブランドではないですか.にしては内装は貧弱だしエンジンは非力だしであんまりいい車ではないなぁ.


まそんなこんなでホテルに着いたのは午後遅く.観光に行くには遅すぎるので,とりあえず食事をとりにMarina Del Reyへ.ここはLos Angeles airportとSanta Monicaのちょうど間に位置するマリーナ.人口の港としては世界最大規模のヨットハーバーで,なんと1万隻以上のヨットが停泊しているとか.そんなに停泊してると,ハーバーを出入りするだけでヨット渋滞になるんじゃないかといらぬ心配もしますが,さすがに壮観です.1万以上のマストはまるで海上の竹林のようですよ(ちょっと違うか).さて向かったレストランはその名もずばりCafe Del Rey.「地球の歩き方」で紹介されてました.ハーバー沖にあるので窓からはハーバーとヨットが一望できます.特に夕暮れ時は夕日に映えるハーバーが楽しめていい雰囲気です.料理ジャンルとしてはカリフォルニア料理らしいですが,要するにモダンアメリカン+カリフォルニアロールに代表される寿司+アジアンフュージョンという感じでしょうか.全体的にお味は悪くないです.スパイシーツナロールと魚介のブラックパスタを頼みましたが普通に美味でした.
ただし値段の方もそれなり.この料理レベルでその値段はちょっと取りすぎじゃないの?と思いますが,そこは場所代ということでしょう.それより問題なのは地球の歩き方(笑).対象が日本人ツアーリストなもんだからちょっと高めのレストランを紹介してるんですね.要注意です.

1日目はこんなところで.おまけで空港の莉帆.

No comments: