Thursday, April 19, 2007

Los Angeles 3日目

この週末にNYは記録的な大雨,まさに大嵐だったそうですが,その後の天気もすぐれず.まだまだ肌寒いです.とかいいつつ街路時の木々も(あいかわらず名前不明)花をつけ始めて,もう春なんだなと再確認.

さてロス3日目.

ようやくこの日は仕事.発表です.3日目にして初めて(最後)Los Angelesのダウンタウンに足を運びましたよ.摩天楼を造らないと気が済まないアメリカ人ですから,ダウンタウン中心にはそれなりにskyscraper達が建ってます.これを目安に車を走らせればいいわけですから迷いません.

会場はその名もずばりLos Angeles Convention Center.めちゃデカイです.OrlandoのOrange County Convention Centerも巨大でしたがここも広大ですね.歩き回るだけで疲れちゃいます.Poster会場はいわゆるexhibition hallでこれまた広大.肝心の発表の方は特に問題なく無難に終了.うちのラボからは今回僕しか出向いていないのでちと不安でしたが,よかったです.以前うちのラボにいた人や,コラボしてたPh.D.,この道の大御所でうちのボスの旧知の仲の某大物Ph.D.なんかが見に来ちゃったものだからややびびりましたが.ふぅ.

さて発表が終わればとっとと撤収して,カミさんと合流してまた観光(笑).
今日はSanta Monicaの方へ足を伸ばしてみました.ロスから東へ10マイルほど?のビーチですね.ビーチといってもこの時期泳げるわけではないので市街地を散策.ビーチからほど近いところに3rd st. promenadeというショッピング遊歩道があります.有名ショップやレストラン,カフェが並んでいて市民の憩いの場所でしょうか.それなりに賑わっていました.我々はこの一角で遅めのランチを頂きました.まずまず.

ぶらぶらと散歩をしつつビーチの方へも行ってみましたが,この日はあいにくの曇り空,かつ海風が強く肌寒かったです.ホントはSanta Monica pierで屋台のつまみ食い&お買い物など楽しみたかったのですが,めちゃ寒くて断念.でもまー天気のいい日はとっても気持ちいいんでしょうね.その後車で近くのMain Streetへ.ここも一応ショッピングエリアでカフェも幾店か並んでますが,いまいちさびれてました(^^;).天気が悪いせいかもしれませんがうら寂しいというか….

というわけで特に買い物もせずにいったんホテルに戻り,夕食時に再度街へ.

今夜はコリアンです.いやーロスのコリアンタウンはマジで広いですね.一番驚いたのは看板などがハングル文字のみということ.一応違う国なんだからアルファベットも併記しなよ,と突っ込み入れたくなりますが,韓国系住民だけが相手でも十分商売が成り立つほど大きいコミュニティなんでしょ.レストランはこれまた「地球の歩き方」に載っていた"Hodori".本当は違う店に行く予定だったのですが,店の看板がハングル文字のみなので判読つかず断念(^^;).読めないっつーの.

店は普通に明るくて綺麗でした.付き出しの種類の多さもNYと一緒で豊富.ちなみにメニューにはちゃんと英語の説明もあったのでかろうじて理解できました.驚いたのは水を入れるコップ.金属製のボウルですよ,昔給食の時に使ってたような.あとアルコール類はおいていないそうです.「ここはコリアン料理の店だから」って言ってましたが,そういうものなの?

肝心の味の方は…んー.プルコギと豆腐チゲを頼みましたが,まぁ,まずくはないですが,普通.ってかNYでいつも行くSeoul Gardenの方が美味い.分かんないけどこれが本場の韓国風味付けなのかな.NYの方がアメリカ人向けに味を変えてるとか.もちろんこの店だけかもしれませんけどね.
それにしてもレストランは地球の歩き方にしてやられてるな….

3日目おしまい.

No comments: