Monday, April 09, 2007

Babel

早いもので月曜日ですね.今週には西海岸に向かいます.僕的にはLAに行くのは実に25年ぶり(!).前回訪れたのは小学生の時だったしあんまり昔過ぎて詳しく覚えてませんが.

さて先週またビデオ見ました.今回は"Babel”.いわずとしれた今年一番の話題作.日本ではアカデミー賞候補の菊地凛子ばかりに話題が集中していて,いつもの日本びいきの注目作品かと思ってましたよ.こちらでの注目はやっぱりブラピとケイト・ブランシェットの共演でしたしね.もっというとNYでは他の話題作(Departedとか硫黄島からの手紙)の方が目立っていた気がするんですけど.

例によって詳しい解説は他の方のブログに山ほど書かれてると思われますので割愛.感想としては・・・

  • 確かに菊地凛子の存在感がひときわ目立っていたし,難しい役どころなのに演技もうまかったと思う
  • てか全部見せちゃって文字通り体当たりって感じ
  • でも菊地凛子が聾唖の役である必然性がいまいち不明
  • 各エピソードとも冷静に考えると「??」な設定があって,突っ込みどころ豊富
  • 結構救いのない展開で途中ちょっと辛かった
  • でも最後はちょっと救われた.良かった(笑)
  • 字幕なかったけど英語の部分が少なかったのでかえってよく理解できた(^^;)

てなところでしょうか.ンーでもやっぱり面白かったかな.アカデミー作品賞か監督賞,どっちかはとっても良かったんではないでしょうか.おすすめです.

ちなみに先日飲んだワイン.イタリアの"Reggiano Lambrusco"というワインなんですが,例によってTrader Joe'sで$6くらい.イヤー買う前からなんか変だなって思ってたんですよ.だってコルクはどう見ても発泡酒用のだし,でも色は普通の赤ワインだし.ボトルの形だってよくあるイタリアワインの形だし.結論はスパークリングワインでした.
恥ずかしながら,この歳になるまでスパークリングワインって白かロゼしかないかと思ってましたよ.実はあったんですね.このランブルスコとはエミリア・ロマーニャ州特産の安い赤の発泡酒として有名なそうです.しかも日本でも¥1200くらいで簡単に手に入るそう.なんだ.味の方はちょい甘めのスパークリングワイン.でも飲みやすくて後味も悪くないです.個人的には発泡酒はシャンパンに代表されるように辛口ドライが美味しいと思ってますが,こういうのも僕的に新鮮で面白かったです.お試しあれ.

No comments: