Friday, April 20, 2007

Los Angeles 4日目

Virginia Techの銃乱射事件がアメリカでも日本でも耳目を集めておりますが,ここNYでも先週悲惨な事件がありました.14日の土曜日にある旅行者がエンパイアのましたの歩道で人の足(!)を発見しました.午後の3時という旅行者が一番集まる時間帯ですよね.なんと30代の弁護士が69階の自分のオフィスから飛び降り自殺をしたのです.体は30階の欄干にぶつかり,その衝撃で足がもげばらばらに歩道に落ちたそうです.日ごろなら大々的に報道されるこの事件もVirginia Techの事件に隠れてあまり報道されませんでしたが.びっくり.

さてロス4日目.

この日は前日とはうって変わって晴天.カリフォルニアらしい日差しの強い良い天気です.まず我々が向かったのはCentury City.Beverly Hillsとダウンタウンの間にある複合施設ビル群.高層マンション,オフィスビル,ショッピングモール,シアター,レストランなどが集まってます.もともとは20th Century FOXの撮影所があった敷地らしいです.日本で言えば恵比寿ガーデンプレイスか六本木ヒルズと言ったところですか.まーそれにしても綺麗で近代的で100%人工的・計画的な街ですこと.中にはBloomingdale,Macy'sが入ってるし(NY好き?),ANN TYLER,BANANA REPUBLIC,LOFT等々思いつく有名ショップはほぼ入ってます.あAPPLE STOREもありましたよ.平日だったためか結構空いてましたが,ともかく新しくて綺麗でいい感じです.なるほどねー,NYにはこの規模の最新エリアはないですな.

昼食もCentury Cityで頂きました.もちろん有名&高級レストランも多数あるのですが,中には巨大なfood courtがあって一通りの料理が手軽に食べられます.南カリフォルニアに来たからにはメキシカンでしょ(?)というわけで,Baja Freshというメキシカングリルにトライ.これってもしかするとNYにも進出してるかもしれませんが,ともかく我々にとっては初めて.Baja BurritoとTosdtada(サラダ)を頂きましたが,どちらもとっても美味.もちろん安いくせに食べきれないほどのボリュームでした.なるほどメキシカンもたまにはいいかも.ともかくこのfood court,最新だからお洒落な内装だし,オープンキッチン風のファーストフードもあったりしてなかなかいい感じです.もちろん屋外にも食べるエリアがあるし,近くのオフィスで働く人達でランチ時にはかなりの混雑になってました.なるほどー.


午後はドライブへ.これまた「地球の歩き方」に書いてあったお勧めドライブコースの一つを.昨日行ったSanta MonicaからLincoln blvd.を海岸沿いに南下してRancho Palos Verdesという太平洋に突き出した半島まで行きます.それにしても地球の歩き方の説明と言ったら,まさに痒いところに手が届くほどの懇切丁寧ぶり(^^).日本人ってホント過保護.そして我々もその地球の歩き方の言う通りに動いてたりして(笑).あたかも地球の歩き方の記事が本当に正しいか確認するために行動してるみたい.


で,まず向かったのはLos Angeles airportのすぐ海側にあるビーチ,Dockweiler State Beach.この時期ですから人気がないものの,砂は綺麗だし一直線の海岸でいかにもカリフォルニアと言った感じ?これですよイメージしてたのは(笑).真夏に来たらすごい賑わいなんでしょうね.前日が生憎のお天気でしたから,いい天気の中綺麗なビーチに出れてとっても良かったです.


さてお次はそのままHighland ave.を南下してManhattan Beachへ.この町はちょっとしたリゾート地といったおもむき.町の中心から海を見下ろせば,目線の先にはかわいらしいピアが見えます.面白いのは,ピアすぐ脇のビーチには地平線まであるかと思われるほどビーチバレーコートが続いてます.そんなに皆やるんですかって感じで(^^).町のあちこちにはこじんまりしたカフェやレストラン,可愛いお土産屋さんなど.決して派手ではなく落ち着いた雰囲気なのもよいですね.ここお勧めですわ.


Manhattan Beachを出てSepulveda Blvd.を南下するとRancho Palos Verdesに入ります.この半島の道沿いから見える海岸線が絶景!遠くにsanta Monicaのビーチが見えて,晴れた日にはマジで気分が良いですね.この半島はちょっとした丘陵地帯なので海岸線は砂浜ではなくて絶壁になってたりします.ともかく太平洋を一望できる道をドライブするのは格別.爽快です.


しばらく海岸沿いの道を走るとWayfarers Chapelという小さな看板が見えてきます.このチャペルが一部で(特に日本人の間で)めちゃ有名なんだそうで.何故かというと全面ガラス張り,かつ海を見渡せるとってもロマンチックなチャペルだから.日本からの海外ウエディングの人気地の一つだそうです.チャペル前には小さな庭があり様々な花が美しく咲いてました.これまたこじんまりしてとっても可愛いです.さらに庭に埋めてある石畳・レンガにはここでウエディングを挙げたカップルの名前が彫ってあって,心憎いというか.日本人の名前が圧倒的に多いのが笑っちゃいますが,ヒロシ&ミカとか(いやそんな名前はなかったですよ).

ともかくこのドライブコース,とっても楽しめました.今日のところは「地球の歩き方」の言う通りで正解(笑).

今日は長くなったのでここまで.おまけでお庭の莉帆.

No comments: