Wednesday, April 18, 2007

Los Angeles 2日目

というわけで2日目.

この日も仕事もせずにもっぱら観光のみ.実はLos Angelesに来るのは2回目の僕.奥さんに至っては今回で3回目ですと.もっとも僕が前回来たのは小学生のころ,なんと四半世紀ぶりですよ(^^;).ほとんど忘れてます.

観光はもちろん定番コースから.まずはBeverly Hillsへ.いわずとしれたロス郊外の超高級住宅地.ダウンタウンからは6マイル弱でしょうか,それなりに離れてます.最初に立ち寄ったのはRodeo Drive.かのPretty WomanでJulia Robertsが買い物しまくった,あの超高級ブティック街です.ンー確かに道は綺麗だしとってもwealthy.道行く人もスタイルいい白人か黒人のみ.みんなモデルかshow-biz系の人に見えます.ラティーノが全然いないあたりがNYとは違いますね.そのかわりブティックやショップの種類は5番街やMadison ave.とは変わらないかも.ここでの目的は買い物などではもちろんなく,bugabooのstrollerを押して莉帆と散歩すること(笑).カリフォルニアの太陽を浴びていい感じでした.それにしてもこの界隈のbugaboo率は高し!推定90%でしょうか,NYのupper eastやupper west sideより高いかも.そして見かける車も皆高級車.ベンツ,BMW,Lexusあたりは大衆車ですな.ベントレー,ロールスロイス,フェラーリがばんばん走ってました.NYより派手です.

さて続いてはお約束のHollywood.向かうはもちろん超有名Chinese Theatre.有名人の手形を見てきました.ちなみに写真はTom Hunksです.二十ウン年前に来たときの記憶はもっと大きくていっぱい手形が並んでた気がしますが,思ったより狭い敷地でした.ふむ.さて次は隣のKodak Theater.2001年オープン以来,毎年のアカデミー賞授賞式で使われるあの会場ですね.もちろん赤カーペットは敷いてありませんが,なるほど雰囲気あるtheatreです.Box officeも営業していて日ごろはミュージカルやクラシックコンサートをやってるそうですね.あたりまえか.歩道に埋めてある星形の敷石・Walk of Fameで有名人の名前を探しつつ,次に向かったのはHollywood&highland.ここはショップやレストラン,ナイトクラブが多数が入ってるショッピングモール.何で有名かというと,このビルの間から,あの,"HOLLYWOOD"のサインが遠くに見えるから.このビルは絶対めちゃ最近出来たはず.以前はHOLLYWOODサインはべつに普通に街角から臨めたはずですもん.

さて夕食はヒューストン在住の同期家族と一緒に中華を.奥さんの叔父さんに教えて頂いた"Sea Empress Seafood"というお店.ダウンタウンの南西10マイルほどのGardenaという街にあります.ここら辺は日本人・日系人が多いのでしょうか?日本のカラオケ歌ってる大宴会の日本人ご一行様がおりました(^^;).味は◎.良いお店教えて頂いてありがとうございました.


LA,楽しいですよ.

No comments: