Saturday, April 28, 2007

お花見行ってきました

確かに最近のNYもめっきり春です.4月も終わりですからねー.
今年の冬は長くて寒かったです.12月や1月上旬まではとっても暖かでこれもglobal warmingか?なんて言ってました.ところがそれからが寒かった.連日の氷点下.しかも最高気温までも氷点下という日も何日もありましたね.そういえば我々は10F(-12℃)という極寒も経験しました.はぁ.
でもこういう寒くて厳しい冬を耐えると,春の訪れが本当に嬉しいものです(すっかり北国住民).

というわけで(我ながら前置き長い)春と言えば花見です.もう先週の話ですが,花見に行ってきました.昨年は BrooklynのBotanical gardenで開催されてたCherry Festivalに言ってきましたが,今年はいわゆる普通の花見を.Cherry Festivalもそれなりに楽しいし結構大規模にやってるのですが(ちなみに今年はこの週末),肝心の桜がちと違うのですよ.八重桜の一種かな,濃いピンク色で花もぼたっとしてる感じです.咲く時期もちょっと遅い.要するに日本人の好きなソメイヨシノじゃないのです.

さて今年行ってきたのはupper west sideにあるその名もずばり"Sakura Park".名前からして期待できます.場所は122nd st.とRiverside Dr.といってもピンと来ないので,Riverside Park内のグラント将軍の霊廟のお向かい,あるいはRiverside Churchの隣と言った方がいいかもしれません.NY cityのHPを見ると,その歴史は結構古く何でも1912年,日本から友好の桜が2000本贈られてきたのが始まり.最もその桜は輸送中に沈没しちゃったのですが.再度送られてきた桜はこのSakura ParkとRiverside Parkに植えられたのだとか.さらに1960年に今上天皇(当時は皇太子)と美智子様から石造りの鳥居と頂塔が奉納されたとか.ふーむ.結構歴史あったのね.

で感想.あれ?なんか小さくない?てか桜の木も少ないし….えーと,10本もない?むーん….正直言って,しょぼい.それに鳥居もなかった気がするぞ.
いや,まぁ,ほれ,その分すいてますし静かで落ち着きます(^^;).例によって桜の下にござ敷いて,お弁当広げて,ビール飲んで(内緒)…,ん,んまいです.花見という感じがしてきました.この公園,本当に静かで落ち着けます.場所柄コロンビアの学生が多いのでしょうか(学生寮のすぐ側),皆さん本を読んだり日光浴したりと思い思いに楽しんでいます.うん気持ちいいですねー.そして何より外で食べるおにぎりは美味しい.満足です.桜の木が少ないといってもやはり桜は桜,綺麗です.先週末で8分咲きぐらいでしたか.花見にはちょうどいいタイミングだったかも.今週はもう葉桜かなー.
んーでも今のところ僕が知る限り,manhattan内で一番の花見スポットはRoosvelt Islandかな(manhattanじゃない?).

おまけ.
莉帆はこの日ずーっと寝てました.せっかく遠出したのにちっとも起きなくて意味なし(^^;).

No comments: