Tuesday, May 15, 2007

The Sphere

今日のNYの最高気温は84F(29℃)とかいっとりました.暑いですよ.いや寒いですよ,部屋ん中は(^^;).

先日manhattanの先端のBattery Parkに行ったときのこと.とあるオブジェを見つけました.
これ,実は有名だったんですね.知りませんでしたが.

Wikiによると "the sphere" と呼ばれているそうで.このオブジェはかのworld trade centerの the plazaという中庭みたいなところにあったそうです.地球儀がモチーフのこのオブジェは世界平和を祈って作られました.ところが皮肉なことにかの911の被害に遭い,青銅は溶け,形はぼこぼこ,一部には穴が開いちゃってます.WTCの瓦礫の中から発見され,同時多発テロの悲惨さを風化させない為に2002年3月11日にこの場所に移されたとのこと.
今では見るも無残に変形してしまったこのオブジェは,旅客機の衝突とビルの瓦解に衝撃のもの凄さを何よりも雄弁に伝えています.

目まぐるしく動き続ける世界一の大都市.トレンドやエンターテイメント,芸術の中心のこの街も,あの悲惨な事故の爪痕はまだ至る所に残っています.こんなエネルギッシュな街もまだまだ敏感な部分は癒えていないでそのまま残ってるんでしょうね.

ちなみに我々は”Ground Zero”には近寄れません.あまりに痛々しいしやはり特別な空気が流れてるですよ.
面白半分や観光気分で行かない方がいいと思います.

No comments: