Thursday, May 24, 2007

NOKIA E61

いや興味ない人にとってはまったくもってどうでもいいネタなんでしょうがね.


最近,日本に帰ったらどの携帯にしようかなって考えてるですよ.僕がこっちに来てる2年強で,日本の携帯事情もずいぶん変わったそうで.最大の変化は「番号持ち出し制度」ですか?この和訳もどうなのよという根本的な疑問はさておき,消費者にとって選択肢が増えた点は素直に喜ぶべき所でしょう.ネットニュースで見る限り,携帯端末も劇的に進化しとりますな.何でもチデジだかワンセグとか言う機能がついてるそうで(違いが分からん).そこまでしてテレビみたいか?と突っ込み入れたくなる余計な機能は置いといて,僕的に今気になる携帯.

NOKIAのE61.
その昔(10年前?)DoCoMoのNM207というのを使っとりましたが(懐かしー),その時分から密かにNOKIAファンだったりして.そもそもこれまた10年以上のPalmユーザーであり現在の携帯もTrep650の僕としては,日本に帰ってもスマートフォンを使いたいわけで.いやホントはもちろんiPhoneが欲しいのですよ.でもデビューしてもすぐには日本じゃ使えないし,そもそも日本発売もまだ決まってないみたいだし.一応,もし日本で発売になるとしたらMac Worldに遊びに来てた孫社長率いるソフトバンクからかな,とは予測してますが.E61ならソフトバンクと契約しても使えそうだし.あ,ちなみにWindows mobileは触りたくもないらいに嫌いです.

という訳で先日下見に行ってきました(^^).NOKIAのretail storeが57th st.の5th ave.とMadison ave.の間にあるです.Louis Vuittonの隣の隣の隣くらい.まー場所柄とってもお洒落な直営店ですこと.お店自体はそれほど広くないですが所狭しと最新機種を展示してます.僕が見つけたのはE62という機種.E61の後継機種というよりは3GとWiFi機能を省いた廉価版.思った以上に横幅あってごっついなー.患者さんの前でいきなりこれ取りだして予定チェックとかしたらビビるだろうな(笑).でも入力はしやすそう.通話するときはbluetoothのヘッドセット使うだろうし,これでいいかも.
楽しみです.

No comments: