Monday, May 07, 2007

River Cafe

しばらくブログ更新さぼってました.

さて5月ですね.この1週間ばかりのNYはほとんど晴天,とってもいい天気でした.暑すぎず寒すぎずカラッとしてて爽かでとっても気持ちのいい日が続きましたね.NYのこの時期は,1年のうちでも最も気持ちのいい季節の一つかもしれません.

さてそんな中,日本から僕の姉と甥っ子が遊びに来てくれました.甥にとっては憶えてる範囲では初めての海外とNY.僕らにとっては絶好の便乗観光と外食三昧と,双方にとってもハッピーな訪NYなワケです(笑).と言うわけでNY観光記.まずはレストランから.

ご一行様が到着して早速行ったのはレストラン.ここは便乗外食としては外せない,以前からどうしても行きたかったでも高くて行けなかったレストランのRiver Cafe.いやー遂に念願かなって,という感じですよ.


場所はご存知Brooklyn Bridgeのたもと.このあたりはBrooklyn Hightsという超高級住宅地.何が有名って,ともかくこのエリアから見えるmanhattanが絶景なのです.特に夜景は必見.よく絵はがきとかで見るアレです.

さてこの店は,景色だけが売りのよくある観光地レストランではありません.味の方だって折り紙付きです.ジャンルは(おそらく)モダンアメリカン.ディナーは全てPri-Fix形式で,appetizerとentree,dessertから1品ずつ選ぶ仕組み.ちなみにお値段はこれで$85なり.高いか安いかは判断が分かれろところですが….

我々のオーダーはappetizerからTaylor Bay Scallop Ceviche,Wild Rock Lobster,Fifteen Vegetable Saladなど.EntreeからはPrime Aged Sirloin Steak,Maine Lobster Special,Black Sea Bassなどをチョイス.メニューはお肉とシーフードがバランスよく選択肢があるので,いろいろと組み合わせられて楽しいです.でもどちらかというとシーフードのメニューの方が豊富かな.肝心の味は,申し分なし.シーフードはどれも新鮮で調理もフレンチ風で完璧.どのメニューもとっても美味しく外しがないと思われます.僕の頼んだステーキはミディアムレアの割にやや固く「肉肉」してたかな.ただしVensionというテンダーロインのローストビーフ風の料理はとってもお肉が柔らかくてジューシーでした.絶品.

メインのあとはデザート.このレストランのもう一つの名物はChocolate Marquise Brooklyn Bridge.その名の通り,Brooklyn Bridgeをかたどったチョコレートケーキです.スイーツの事はよく分かりませんが,味は普通にチョコケーキだそうです.形はキュート.

さてさて週末ディナーを予約するには1ヶ月前から電話をする必要があるRiver Cafe.ロケーションはもとより味の方も本当に美味しく文句なしです.サービスはちょっと観光地化されてる態度が鼻につきますが,ともかくめちゃおすすめのレストランです.あぁ行ってよかった.

No comments: