Wednesday, May 09, 2007

Barolo

今日のNYは暑かったですよー.最高でなんと83F(28℃).
日差しもめちゃ強かったしまさに初夏のようです.もっとも湿度が低くカラッとしてるので日陰に入ると涼しくてとっても爽やかですが.

さてNY案内中に立ち寄ったレストランの紹介.

レストラン名は"Barolo".場所はSOHOでストリートで言えばW Broadway沿いのSpring st.とBroome st.の間.

このレストランは手打ちパスタとオープンエア(裏庭とも言う)で食べられるのが有名.場所柄かエントランスからガーデンからインテリアまでとってもお洒落.庭に面してるんだから当たり前ですが,とっても開放的で明るく清潔かつ新しめの店内です.そのかわりプライスランクもやや高め.我々はランチに行ってそれぞれパスタを頼んだのですが,一皿だいたい$16〜20ほど.

我々のオーダーは「手打ちパスタのジルとトマトソースのスパゲティ」「イカ墨の蝶ネクタイ型パスタ」「スパイシーとまとソースのシーフードパスタ」などなど.肝心のお味の方はもちろんとっても美味.手打ちパスタしっかり腰があって小麦の風味も香ばしくてとっても美味.始めて見た蝶ネクタイ型パスタもイカ墨が練込んであって風味豊かです.何故か紙につつまれたシーフードパスタも適度にスパイシーで食欲が進んでめちゃうまいです.と味や店の雰囲気は言うことなしです.

ただ問題はウエイターの態度.僕がよく見るmenu pageもウエイターの態度が悪いとの評価.確かにあんまり気が利かないし,頼んだものはすぐに持ってこないし,何よりいちいち気取った素振りが鼻につきます.わざとイタリア語で話しかけてきたり,もしかしてツアリストと思ってちょっとなめてたのかも.もちろんウエイター全員が同じとは思いませんが,少なくとも僕ら担当のお兄ちゃんの態度はちょっと気になりました.

とは言いつつも,料理はどれも本当に美味しかったし開放的な雰囲気はこれからの季節にはうってつけ.僕としてももう一度行きたい店です.おすすめ.

No comments: