Tuesday, May 22, 2007

eragon

先週見た映画.

30代も後半のくせに,ファンタジー好きだったりします.「指輪物語」に高校の時に出会ってからこの方,この歳になるまで有名どころのファンタジーは一通り網羅してたりして.例えば昨年のナルニアとかね.いやお恥ずかしいかぎり.

で,"Eragon".アメリカではクリスマス映画だったかな.さすがにもうこんなのは見ないよ,と思っていたのに,油断してたらついVideo on Demandで見てしまったです(^^;).例によって以下ネタバレ…いや今回はないだす.

原作は超有名なんですね.クリストファー・パオリーニの作品.2003年に発表されるやNY Timesのベストセラー・リストに87週間連続でランクイン,全世界で300万部以上の売り上げと,空前の大ヒットだったそうで.何より驚くのが,作者のクリストファーくんは当時若干17歳だったそうです.へー.

で,肝心の映画.
正直に言いましょう.三流映画です.原作は当然ながら指輪物語に及ぶべくもなく,映像もこれといって特筆する事はないです.最近はCGだらけでどの映画見てもアニメみたいですね.主役の男の子は全米オーディションで18万人の中から選ばれたシンデレラボーイだそうですが,取り立ててカッコいい訳でなくもちろん演技も学芸会レベル.まそんなもんだよね.

やっぱり"Load of the Ring"を超えるファンタジーは出ないだろうな.

No comments: