Monday, May 14, 2007

Blood Diamond

今日からまた新たな1週間が始まりますね.早いもので気付くともう5月も中旬じゃないですか.ちょっと焦ってきたりして.

さて久しぶりに今日は映画ネタでも.先週の金曜日は例によってVideo on Demandしました.今回の作品は "Blood Diamond".この映画は日本で公開済み?
僕の記憶では,今年のアカデミー賞の助演男優賞と主演男優賞にノミネートされとります.監督はエドワード・ズウィック.どうやらLast Samuraiの監督さんだそうで.ふむ.例によって以下ネタバレ多数.


舞台は1990年代の西アフリカ.定かではないですが僕の理解によると西アフリカ共和国という架空の国が舞台という設定ですが,明らかにモデルはシエラレオネ共和国.ダイアモンド産出国として有名で,その利権をめぐって政府側と反政府ゲリラ(RUF)が内戦を続けてました.
デカプリオはヒーローでも何でもなくてダイアの密売人.反政府軍に強制労働させられてたソロモンが,偶然巨大なピンクダイアモンドを見つけ,このダイアをめぐってデカプリオやらジェニファー・コネリー(ジャーナリスト役)とかがドタバタするという話.めちゃ大胆にかいつまむとそういう話です.ま細かいところは聞き取れなかったということで(笑).

感想.デカプリオ,いい感じで汚れ役を演じてました.タイタニックの頃は単なるアイドルでどうでもいい俳優でしたが,いい方向におやじになってきましたね.Departedでも同じ感想持ちましたが,がたいも大きくなって逞しいし,ワイルドな感じが嫌みじゃなくて素直に恰好良かったです.縁起も普通に上手でしたよ.ソロモン役の黒人さん(名前知らない)も,家族と離散したり息子が反政府軍の戦士として洗脳されたりと踏んだり蹴ったりでしたが,その悲壮感が良く表現されてて上手でした.アカデミー賞にノミネートされた理由が分かるなー.

描写内容がどこまで本当でどこから脚色は分かりませんが,もし本当ならかなり悲惨な話.ダイアを掘らせるのも内戦を煽るのも利権をかっさらって行くのも,ぜーんぶ先進国のやること.真面目に見て真面目に考えさせられる作品でした.

お勧めです.

No comments: