Thursday, May 10, 2007

NY観光の基本2

ここんとこNYは暑いですね.

今日はNY観光の続き.

次なるNY観光の基本といえば,やはりStatue of Libertyでしょ.ここに行くには皆さんご存知の通り,Battery Parkからフェリーに乗り込みます.Battery Parkはこれもご存知manhattan最南端のstate parkですね.
さてこのフェリーを運航してるのはCircle Lineという会社.Manhattan周囲の遊覧フェリーでは最大手です.一番有名なのはHudson riverの42nd st.にあるPier 83という埠頭から出ている"Circle Line Sightseeing Cruise”.これは3時間ほどでmanhattanをぐるっと1周してくれます.これはこれで時間があるツアリストにはお勧め(Downtown半周だけのコースもあります).

前回のエンパイアの時もそうでしたが,このフェリーチケットもオンラインで買うことができます.利点はチケットブースで並ばなくて済むことと,もしLiberty Islandに上陸して女神の台座に上りたい場合は(無料ですが),オンラインでフェリーのチケットを購入して同時に予約する必要があること.値段自体は変わりません(^^;).

さて我々が向かったのは土曜日の午前.アメリカ人旅行者は初動時間が遅いから,早めに行けばそれほど待たなくても済むだろう,と思ったのが甘かった.ともかく想像を絶する長蛇の列.僕はフェリーに乗るの今回で4回目ですが,これまでで一番長い行列でした.あまりに長すぎて行列がBattery Park中を縫ってた感じです.セキュリティに到達するまで1時間半程,その後実際に乗船して出発するのにさらに30分かかったでしょうか.ふぅ.
まぁそれでも待たされた分,感動も大きかったようで.世界で一番有名な女神様,実際に目の当たりにすると感動するものですよ.このフェリーの良いところは,自由の女神だけじゃなく,海から見るDowntownのビル群が絶景なところ.やっぱりNYは特別だな,と再確認しました.逆によくないところは,途中のEllis Island(移民博物館がある)で時間を持て余すこと?日本人観光客はここでおりる人はいないけど,アメリカ人は結構寄って行くんですよね.やっぱ移民の歴史は抑えておくんでしょうか.


まぁ何度行ってもやっぱり感動しますね.ちなみにBattery Parkに戻ったのは昼過ぎ.あの行列はすっげー短縮されてました.一番混んでる時間帯に並んじゃったみたい.とほほ.

最後に女神様の感想.
思った以上にがっしりした体格なんですね….特に後ろから見ると(^^;).

No comments: