Monday, May 21, 2007

ニューオーリンズみやげ


ACCでニューオーリーンズに行かれた友人から、ジャンバラヤとガンボの素をお土産に頂きました。
これ「ルイジアナ」という会社?商品名?で、ほんとのニューオーリーンズみやげでちょっとびっくりでした。

おととしのカトリーナのニュースは衝撃でした。貧しくて避難できなかった人々の映像は「ここはほんとにアメリカなのか。」街ごと水浸しになってしまって、今後どうなってしまうのだろうか、といろいろと本気で考えさせられました。


ニューオーリーンズには全米でも有数の規模のコンベンションセンターがあり、ジャズの街、フレンチクオーターなど、観光が主な産業のひとつなようです。Meetingやshowなどを開催する事によって、復興もすすむということでしょうか。行ってきた友人によると、ホテルやレストランなどは普通だったそうです。

あってもなくても同じような裏面の作り方をみつつ、野菜やチキン、エビをいためてジャンバラヤとガンボを作ってみました。ちょっとスパイシーで結構「ケイジャン」の風味がでて、でも食べやすい味で、予想以上にとってもおいしかったです。

ごちそうさまでした。
いいお土産をありがとうございました。

No comments: