Tuesday, May 08, 2007

NY観光の基本1

と言うわけで便乗観光.というか,NY観光の基本を回りましたよ.何せ我が甥はNYには初めて来たわけですから,

基本といえばもちろんここ,Empire State Building.我が家は同じ34th st.にあるので,毎朝毎夕嫌でも目に入るこの世界一有名なskyscraper.やはり初めてNYに来ると上りたくなるものでしょう(笑).

実は通算4回目(5回目かな?)の登エンパイアの僕,あの行列に並ぶのはできるだけ避けたいです.NY観光だってここだけに時間を割くわけにはいかないしね.全ての行列を回避することはできませんが,HPであらかじめチケットを買っておけば,少なくとチケットブース行列は飛ばすことはできます.我々が訪れたのは平日の朝一でしたが,それでもそれなりの行列は既にできてました.Online ticketのおかげで正味20分は短縮に成功した我々,もちろんエレベータ待ちはいつもと同様並びました.エントランスから展望台まで30分弱かかったでしょうか.

久しぶりのエンパイア展望台.この日は暖かく風も穏やかでまさに絶好の登エンパイア日和でした.うーん.この景色は何度見てもやはり凄い.東西南北全方向をそれぞれ見て,分かる範囲で建物や景色の説明をしましたが,やはり感動していましたね.確かに僕も小さい頃に始めてこの景色を見たときは,めちゃ感動したし興奮したのを憶えてます.そして何度見ようともこの街の高密度ぶりには目を見張ります.なにより川を隔てたQueensやNJ側との対比.対岸の笑っちゃうくらい背が低い町並みに,何もこんなに集中しなくとも,と来るたびに思っちゃいます.

さすがに4回目の僕はエンパイアの尖塔も気になったりして.そうか近くで見るとこうなってたのかー.あーいつもあの辺がライトアップされてるんだな,などなど.

まぁともかく何度来ても感動するエンパイア.我々も日本に帰っちゃったらしばらくは上れないしねー.便乗して楽しませてもらいました(^^).

おまけ.当日の夜のライティング.青・白・青ですね.
どうやら先週末はIsrael Independence Dayだったらしく,イスラエル国旗色でした.まぁPoliticalなネタは今日はなし.

No comments: