Friday, December 01, 2006

Hold head

むー,ついに12月に入ってしまいましたね.今年もあと1ヶ月.時間が経つのがホント速いです.今日のNYも12月とは到底思えないほどの暖かさ.コートなんて全然着てません.それも明日からは一転,真冬の寒さに戻るそうです.この週末は最高40F(4.4℃),これは先週シアトルに大雪を降らせた寒気が東海岸に到達するから.むーいよいよ厳しい冬の到来ですか.

今日はたまには親ばかネタ.
ウチの莉帆も早くも3ヶ月と半分.最近は本当によく笑うようになったし(笑うタイミングがずれてるのは相変わらず?),体重も身長も正常範囲に追いついてきたし,発達という点では順調かなって思ってました.首の力以外は.そうなんですよ,首が座るのがほんのちょっと遅いかなって思ってたんです.あでも莉帆は顔でかいしお肉つき過ぎてるしで他の子より頭が重いからでしょ,なんて笑っていたら,先日のgeneral pediatricianの受診で「首の力と手足の力が弱い」と指摘されちゃいました.がーん.そうかやっぱりちょっと力弱いのかぁ.ということでその日から首トレ開始(^^).うつぶせにして5分間放置.を一日二回.莉帆が泣こうが叫ぼうがぐっと我慢して鍛えるのです.


ということを始めたら,なんと数日でこの姿勢ができるように.何だやればできるんじゃん.まだちょっとぷるぷるするし5分くらいしか持たないけど.3ヶ月でこの姿勢が取れるのが一応の目安だそうです.ただし聞く所によると,首が座るのは「平均」3.5ヶ月.ってことは4ヶ月でようやく安定する子もいる訳だし,あんまり心配しなくてもいいということか.まともかく頑張って下さい,首トレ.

No comments: