Saturday, December 23, 2006

我が家ツリー

というわけでクリスマス・イブ・イブです.テレビもクリスマスの特番なんかが増えてきてクリスマス気分も盛り上がってきますね.

先日,こちらの友人のパーティーにお邪魔しました.もちろん莉帆を連れて.昨年も招待してくれたのですが,今年は莉帆のことも配慮してくれて" Babies and children are also welcome"だそうで.ありがとございます(^^).いやーやっぱりパーティーに行って新しい知り合いができたり,友人に会ったり,楽しいお話が出来るってのは本当に楽しいですね.同じ所に長いこと住めば住むほど友人は増えていくわけで,住み心地も良くなるわけで,どんどん楽しくなっていきます.これでお金さえあれば….
まそれはさておきついでにEast villageで見かけたイルミネーションも.9th streetの1stと2nd ave.の間.それなりに光ってます(^^).


さていよいよクリスマスというわけで,先日我々もツリーを買ってきたです.以前にもちらっと書きましたが,こちらでは12月に入ると街のあちこちの歩道で生ツリーを売っています.大きさは50cm程のかわいいものから2m以上の巨大なものまで.Manhattan内は一軒家というのは内でしょうから,それほど大きいツリーは買う人は少ない.一番多いのは5〜6 ft(180cm程)くらいのでしょうか.我々は控えめに4 ftちょっと(140cmくらいかな)の高さのを買いました.お値段なんと$20.安っ.ツリーを立てるスタンド($10)も合わせて購入.この時始めて気付いたのですが,一言でツリーといってもNYで出回ってるものはどうやら2種類あるらしい.売り子のお兄ちゃんに聞いたのですが(早くていまいち聞き取れなかったですが)ボストン近郊産地のいわゆるモミの木(fir tree)とカナダの方で取れたトウヒ(Norway Spruce?)を売っているそうです.どっちが北米的にはtraditionalな木?と聞いたら(意味不明な質問)やっぱりモミの木だそうです.ちなみにこちらは同じ高さでお値段$60なり.ふーむ.こういう違いがあったのか,知らなかった.もちろん我々は迷わず$20の方を(笑).いやいや雰囲気でてるし十分です.その辺のドラッグストアで買ったオーナメントで飾り付けすると…ほら↑,結構いい感じです.

まこれだけでも何なんで,ウチのアパートのフロントのツリーも.さすが大きくてキレイ.

No comments: