Friday, December 15, 2006

松阪の血液型

相変わらず暖かいです.

僕達は本当にラッキーだったなといつも思うのですが,こちらに来てまもなく知り合いを通じて沢山のアメリカ人の友人ができました.紹介して下さった方も本当にいい人だし,その友人のアメリカ人達もみんな親切で楽しい方ばかりです.で,そんな友人の一人にNew York Timesに投稿しているフリーのスポーツライターがいます.彼は7年間も日本に住んでいたので日本の文化・風習にとっても詳しく(にしては全然日本語喋れないけど)いってしまえば日本びいき.六本木界隈に出没するあやしい外人風だったんだろうなと容易に想像できるヤツだし,日本の若い娘大好きなオヤジだけど,どうやら仕事は真面目にしてるようです.

何故かって,こんな記事を書いてるから.昨日のNew York Timesのスポーツ欄トップ.
松阪がRed Soxと契約したことはこちらでも大々的に報道されてましたが,NY Timesのこの記事はちょっと趣向が違ってて面白い.日本では血液型で性格を判断するのは皆知ってる所ですが,もちろんこちらではそんな概念ありません.何でもO型の人は野球選手に向いているらしく,実際野球選手にはO型が多いそうです.そのあたりの情報を紹介している記事.松阪はO型で,他にはゴジラ松井,松井稼頭央,シカゴの井口なんかもそう.さらに王監督もO型だそうです.へー.
まぁよく調べたねと感心しますが,実はこの記事が出る数日前から我が家にその友人から何度か電話があって,「王監督は何型?」とか「ColumbiaかCornell大学の血液内科で知り合いいない?」とか聞いてきてました.「血液型占いを知ってるアメリカ人血液内科医」なんて知り合いにいるわけもないですが,王監督の血液型はカミさんがネットで調べてました.すこしはお役に立てたなら嬉しいです.

ちなみにこの記事,昨日のNY Timesアクセスランキング6位,スポーツ欄ではもちろん1位だったようです.良かったね.ちょっと見直したよ(笑).

それにしても6年間で60億円とは….もしかして松井より多いの?

No comments: